2022.08.19

8月お誕生会

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

久しぶりの晴天になり、保育園の上にひろがる青空には、秋の雲がかかっていました。夏も終わりに向かっていますが、今日は8月がお誕生日のお友だちの誕生日会を行いました。

全員が3階おひさまホールに集まりました。8月生まれのお友だちは全員で6人。1歳児クラスに2人、3歳児クラス1人、4歳児クラス2人、5歳児クラス1人です。子どもの様子も考えて、最初は1歳児クラス2人のお祝いです。

①resize0098,8,19

おなまえなどのインタビューにも驚くほどしっかりと答えることができています。

②resize0099,8,19

みんなでハッピーバースデーの歌を歌う時に、「マイクで歌える人いますか」と先生が聞くと、5歳児クラスのお姉さんが〝ピッ”と手を上げて、小さなお友だちに歌ってくれました。さすが年長さんですね。

③resize0100,8,19

続いて、お兄さんお姉さんの4人が前に勢ぞろい。

お祝いするお友だちへのインタビュークイズです。先生がお誕生日のお友だちにインタビューしていきます。お誕生日のお友だちが答えたことを、聞いているお友だちは覚えておいて、後から思い出して答えるのです。

④resize0101,8,19

3つのインタビュー質問があったので、全部で12個の答えを覚えるんですよ!さあ、みんなは答えられるか?

答えがあっていたら両手でマルを作ってあげます。・・・全部 正解しました!

⑤resize0102,8,19

続いて、お祝いの歌を歌います。今度はクラスのお友だちが4人出てきて、前に出て歌ってくれました。

⑥resize0103,8,19

次に、もらったお誕生カードに貼られた写真を、みんなに見せました。どの子も、少し恥ずかしいけれど、うれしそうにしていました。

⑦resize0104,8,19

最後は、先生からのプレゼント。「不思議なキャンディー屋さん」のお話です。

⑨resize0106,8,19

どんなお話かな?真剣に見つめます。

⑧resize0105,8,19

たのしく不思議なお話に、あっという間のお誕生日会でした。

⑩resize0107,8,19

子どもたちは、お誕生日ごとに一つ年齢を重ねて成長していきます。特に保育園時代の子どもの成長スピードには目を見張りますね。

毎日少しづつ、自分のペースで成長してください。すくすく育て!