2024.01.16

初笑いと初ビックリ

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

お正月 松の内が過ぎ、エントランスの鏡餅や正月飾りも取り外し、すっかり日常生活に戻りました。

お正月の雰囲気が残っている先日、子どもたちが3階ホールに集まり「新年こども会」を開催しました。

今年の「新年こども会」には、近くの小さなお友だちにも来ていただきました。

 

はじめに先生から「新年」や「えと」のお話を聞いて、

どのように12匹の動物の順番が決まったのかという「十二支のおはなし」をパネルシアターで見ました。

①十二支2024

12種類の動物が登場して、最後にネコが登場しますが...

ネコはネズミにだまされて、メンバーに入れませんでした。だから、今でもネコはネズミを追いかけているんですって。

②十二支猫2024

子どもたちは、お話の世界に浸っていました。

続いて、お正月の伝統遊びの体験です。最初は「福笑い」。

③福笑い12024

先生がやり方のお手本を見せた後、代表のお友だちが前に出てきて「福笑い」をしました。

④福笑い22024

目隠しをしていても、お友だちからの声援やアドバイスがあったので、上手に顔のパーツを付けていくことができました。

続けて、「羽根つき」です。

先生手づくりの「羽子板と羽根」を使って代表のお友だちが二人で「羽根つき」をしました。

⑤羽根つき12024

⑥羽根つき22024

少しむつかしかったですが、がんばって羽根つきにチャレンジしました。

 

しばらくすると、笛と太鼓の祭りばやしが流れてきました。すると...

先生が扮した大きな「獅子舞」が登場しました。

⑦獅子舞い12024

突然現れた「獅子舞」にビックリ。大きなお兄さんお姉さんはどうなっているのか興味津々。小さなお友だちは怖くて泣いてしまう人も。

⑧獅子舞い22024

お正月に「獅子舞」に頭を噛まれると、その1年が元気に過ごせると信じられているので、獅子が子どもたちに噛みついています。

⑨獅子舞い32024

地域の小さなお友だちにも「獅子舞」がガブリ。

⑩獅子舞い地域2024

小さな獅子舞も一緒になって回っていました。

⑪獅子舞い小地域2024

みんなで楽しく過ごした「新年こども会」でした。

 

「新年こども会」が終わってから、地域のお友だちだけで小ホールで遊びました。

⑫子育て支援12024,1

⑬子育て支援22024,1

また一緒に遊びましょうね。