urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo
ブログ投稿画像

2020.10.13

特養
ハッピーハロウィーン! こんにちは! すっかり秋らしい季節になりましたね🍂 アーバンケア島之内でも秋の訪れを感じています。 暑い夏にはできなかったベランダでの日向ぼっこ🎶 秋の空と秋の風を感じられたようです😊 太陽の光を浴びて元気いっぱい!   10月の行事と言えば・・・ 皆さんハロウィーンをご存知でしょうか??? ハロウィーンはもともと、ヨーロッパ発祥のお祭りで、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日の前夜祭なんだそうです。 秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払う・・・ 日本のお盆とお月見を同時に行う行事のようなもののようですね。 10年ほど前までは、日本ではあまり馴染みのなかった行事ですが、最近はハロウィーンに仮装をおこなうことから、仮装イベントが行われるようになり日本でも認識されるようになりましたね!   ハロウィーンは『お祭り』とのことなので、お祭りが大好きアーバンケア島之内でもハロウィーンを取り入れています。 10月31日の本番に向けて、アーバンケア島之内でも飾りつけをしています。 準備の様子をすこしだけご紹介… かわいいおばけとパンプキンの飾りつけが出来ました✨✨✨   職員も頑張って飾りつけしましたよ✨   市販のものもありますが、この黒猫さんとおばけ👻は職員の手書きです! かわいいでしょう😊 このコウモリ🦇も職員の手作り!! 魔女も手書きですよ😊 文字も職員が手書きしました!!! ハロウィーンっぽくデザインしてあります🎃 「BOO」とは、「ばあっ!!」という意味だそうですよ😊 「いないいないばあっ!」の「ばあっ!」ですね!     本格的な飾りもありますよ! 魔女にコウモリに、パンプキン🎃!! 「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」 の声が聞こえてきそうです・・・!!     秋には、紅葉も楽しみの一つです。 紅葉狩りの準備も進めているようです。 また、紹介があると思いますので、お楽しみに!!
ブログ投稿画像

2020.09.30

リボンカフェ
リボンのひろば ~栄養課による美味しい話~ 今月の「リボンのひろば」は、栄養課の岸本管理栄養士によるお話でした。   はじめに、台風の季節なので台風についての「へぇー。」っとなる面白い話がありました。   クイズ:日本で、一番台風が上陸している都道府県はどこでしょう。   答え:鹿児島県   沖縄県が一番多いと思った方がほとんどでしたが、答えは鹿児島県でした。 実は台風の上陸と通過は区別されていて、上陸は台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸に達したときに用いる言葉で、沖縄県の場合はは上陸でなく通過と呼ばれるそうです。   他にも、台風には140個の名前を順番に付けているといったこと、先日の台風12号にはドルフィンという名前が付けられていることなど、教えてもらいました。   台風のお話の後は、お月見についてです。   今年のお月見は、10月1日です。 お月見の日、お供えするのは月見団子、ススキ、農作物(里芋、栗)ですね。   月見団子は、地域によって様々な団子があるそうです。   関西では、里芋の形をした餅にあんこを巻きつけた月見団子です。   岡山県や広島県出身の方は、「串団子をお供えする。」とおっしゃっていました。   これは、名古屋の月見団子。 全国各地、いろいろな月見団子があります。   リボンのひろばに参加された方からは、「作って食べたいなあ。」といった声がありました。 コロナの影響で、これまでのようなクッキングはできないので、残念です。   明日は10月1日、中秋の名月。 夜には天気も回復して、雲の間から月が見えるようです。 皆さんも、明日の夜は空を見上げて、月を眺めみてはいかがでしょうか。
ブログ投稿画像

2020.09.30

特養
豆腐白玉あんみつを作りました こんにちは 管理栄養士の岸本です!   まだ暑さも残っているようですが、風がすっかり秋の風に変わりましたね! 今年は台風が上陸することなく、気候的には穏やかな秋を過ごせているのではないでしょうか?   さて、特養では毎月恒例の料理クラブを行いました! 今回は「豆腐白玉あんみつ~抹茶ゼリーを添えて~」を作りました。   まずは、白玉粉に豆腐を入れてひたすら混ぜます! 「白玉粉の粒をつぶすようにお願いします!!」 普通白玉団子は、耳たぶくらいの軟らかさにするのですが、 もっと軟らかい団子にしたいので、耳たぶよりも軟らかい硬さで団子にします✨ また、豆腐を入れることで普通の白玉団子よりも軟らかい団子を作ることができます!   喉詰めや誤嚥が怖いため、できるだけ小さなお団子に・・・ 職員が大きさを示して同じくらいの大きさで作って頂きました。 手際よく丸める方や、不安そうに丸める方もおられました。 丸められたら茹でます! 「やけどに注意!!!」 ぷくーっとお湯に浮いてきたら完成🎶   穴あきお玉ですくいとり、氷水で冷やしました!   白玉団子と抹茶ゼリーを盛り付け、あんこをトッピング!!   あんこたっぷりです✨   「おいしい~😊」の感想を頂きました!! 職員も味見をさせて頂きましたが、甘くておいしかったです!     10月は何を作ろうか話し合っているところです😊 また、お楽しみに!
ブログ投稿画像

2020.09.25

取り組み
特養 祝!敬老祝賀会!! 機能訓練指導員的編(前編) この写真で、きゅうりはどちらでしょうか? はい!答えは右の2つです。じゃあ、左はなに??きゅうりちゃうの? 答えは、未熟なメロンの断面なんです。すごいでしょ?機能訓練指導員の久保田です。ご無沙汰しております。 去年、デイサービスでメロンを育成して、成功を収められまして、私も負けじと今年やってみました。これが成果ではありませんよ。また機会がありましたらお話ししたいと思います。 今日(9/25)は、めちゃくちゃ朝から雨が降り、車は一日中大渋滞でした。当ブログをご覧いただいているすべての皆様、一日お疲れさまでした。 今朝の風景ですが、稲穂が色づき、英田中学校の銀杏はもう熟して落下しておりました。(踏みたくないです) すっかり秋ですね。皆様体調を崩さないようお気を付けください。            ヾ(・ε・。)ォィォィ マイテ マイテ さて💦ようやく本題に入ります(^▽^)/💦 先日9/23、特養のビッグイベント、敬老祝賀会が執り行われました。 今回は・・・・前のブログで説明しておりますので省略・・・。機能訓練指導員の私から見た、お写真を今回はご紹介させていただきます。※特に職種は関係ございませんが… 節目をお迎えになられた利用者様の表彰が行われました。 しぇ~~~~!!!! じゃなくて体操です。。。 各階で行っております。理由は・・・省略。 たくさんお写真を撮らせて頂き、今回のブログも内容的には重複しておりますが、いろいろな職員の視点から、ご様子をご覧いただけたらと思っており、ブログを作成させていただきました。( ・ㅂ・)これ大事なこと言うてますね。 各階で行っているので、カメラマンがなかなか追い付けません💦 みなさまいい表情をされております。いい瞬間を撮影できた方もいれば、その瞬間を逃して、笑顔を逃して真顔になってしまったり、写真がブレまくってしまったり・・・ただ、そのブレた感じのお写真も、元気で、動きがあっていい写真だと思いますので、掲載させて頂きました。ブレているのは後編の様です・・・。 利用者様が手にしている お花! ささやかながら、利用者様にお送りさせて頂きましたお花ですが、実は、ある職員さん達が自主的に、「利用者様に少しでも特別で有意義な時間を過ごして頂きたい、喜んでいただきたい」という思いから、勤務時間外や自宅でコツコツと、全利用者様分作成してもらったものです。見た目以上に気持ちが込もっております。※見た目もいいですよ💦 そして、利用者の皆様の表情を見ると、どうやら、その思いは伝わっているみたいですね💛💛💛(^▽^) 良かった〜🎵  二つの意味で。 利用者さまにも〜、作ってくれた職員さんにも〜。 後半に続きます (^.^)/~~~
ブログ投稿画像 こんにちは! すっかり秋らしい季節になりましたね🍂 アーバンケア島之内でも秋の訪れを感じています。 暑い夏にはできなかったベランダでの日向ぼっこ🎶 秋の空と秋の風を感じられたようです😊 太陽の光を浴びて元気いっぱい!   10月の行事と言えば・・・ 皆さんハロウィーンをご存知でしょうか??? ハロウィーンはもともと、ヨーロッパ発祥のお祭りで、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日の前夜祭なんだそうです。 秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払う・・・ 日本のお盆とお月見を同時に行う行事のようなもののようですね。 10年ほど前までは、日本ではあまり馴染みのなかった行事ですが、最近はハロウィーンに仮装をおこなうことから、仮装イベントが行われるようになり日本でも認識されるようになりましたね!   ハロウィーンは『お祭り』とのことなので、お祭りが大好きアーバンケア島之内でもハロウィーンを取り入れています。 10月31日の本番に向けて、アーバンケア島之内でも飾りつけをしています。 準備の様子をすこしだけご紹介… かわいいおばけとパンプキンの飾りつけが出来ました✨✨✨   職員も頑張って飾りつけしましたよ✨   市販のものもありますが、この黒猫さんとおばけ👻は職員の手書きです! かわいいでしょう😊 このコウモリ🦇も職員の手作り!! 魔女も手書きですよ😊 文字も職員が手書きしました!!! ハロウィーンっぽくデザインしてあります🎃 「BOO」とは、「ばあっ!!」という意味だそうですよ😊 「いないいないばあっ!」の「ばあっ!」ですね!     本格的な飾りもありますよ! 魔女にコウモリに、パンプキン🎃!! 「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」 の声が聞こえてきそうです・・・!!     秋には、紅葉も楽しみの一つです。 紅葉狩りの準備も進めているようです。 また、紹介があると思いますので、お楽しみに!!
ブログ投稿画像 今月の「リボンのひろば」は、栄養課の岸本管理栄養士によるお話でした。   はじめに、台風の季節なので台風についての「へぇー。」っとなる面白い話がありました。   クイズ:日本で、一番台風が上陸している都道府県はどこでしょう。   答え:鹿児島県   沖縄県が一番多いと思った方がほとんどでしたが、答えは鹿児島県でした。 実は台風の上陸と通過は区別されていて、上陸は台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸に達したときに用いる言葉で、沖縄県の場合はは上陸でなく通過と呼ばれるそうです。   他にも、台風には140個の名前を順番に付けているといったこと、先日の台風12号にはドルフィンという名前が付けられていることなど、教えてもらいました。   台風のお話の後は、お月見についてです。   今年のお月見は、10月1日です。 お月見の日、お供えするのは月見団子、ススキ、農作物(里芋、栗)ですね。   月見団子は、地域によって様々な団子があるそうです。   関西では、里芋の形をした餅にあんこを巻きつけた月見団子です。   岡山県や広島県出身の方は、「串団子をお供えする。」とおっしゃっていました。   これは、名古屋の月見団子。 全国各地、いろいろな月見団子があります。   リボンのひろばに参加された方からは、「作って食べたいなあ。」といった声がありました。 コロナの影響で、これまでのようなクッキングはできないので、残念です。   明日は10月1日、中秋の名月。 夜には天気も回復して、雲の間から月が見えるようです。 皆さんも、明日の夜は空を見上げて、月を眺めみてはいかがでしょうか。
ブログ投稿画像 こんにちは 管理栄養士の岸本です!   まだ暑さも残っているようですが、風がすっかり秋の風に変わりましたね! 今年は台風が上陸することなく、気候的には穏やかな秋を過ごせているのではないでしょうか?   さて、特養では毎月恒例の料理クラブを行いました! 今回は「豆腐白玉あんみつ~抹茶ゼリーを添えて~」を作りました。   まずは、白玉粉に豆腐を入れてひたすら混ぜます! 「白玉粉の粒をつぶすようにお願いします!!」 普通白玉団子は、耳たぶくらいの軟らかさにするのですが、 もっと軟らかい団子にしたいので、耳たぶよりも軟らかい硬さで団子にします✨ また、豆腐を入れることで普通の白玉団子よりも軟らかい団子を作ることができます!   喉詰めや誤嚥が怖いため、できるだけ小さなお団子に・・・ 職員が大きさを示して同じくらいの大きさで作って頂きました。 手際よく丸める方や、不安そうに丸める方もおられました。 丸められたら茹でます! 「やけどに注意!!!」 ぷくーっとお湯に浮いてきたら完成🎶   穴あきお玉ですくいとり、氷水で冷やしました!   白玉団子と抹茶ゼリーを盛り付け、あんこをトッピング!!   あんこたっぷりです✨   「おいしい~😊」の感想を頂きました!! 職員も味見をさせて頂きましたが、甘くておいしかったです!     10月は何を作ろうか話し合っているところです😊 また、お楽しみに!
ブログ投稿画像 この写真で、きゅうりはどちらでしょうか? はい!答えは右の2つです。じゃあ、左はなに??きゅうりちゃうの? 答えは、未熟なメロンの断面なんです。すごいでしょ?機能訓練指導員の久保田です。ご無沙汰しております。 去年、デイサービスでメロンを育成して、成功を収められまして、私も負けじと今年やってみました。これが成果ではありませんよ。また機会がありましたらお話ししたいと思います。 今日(9/25)は、めちゃくちゃ朝から雨が降り、車は一日中大渋滞でした。当ブログをご覧いただいているすべての皆様、一日お疲れさまでした。 今朝の風景ですが、稲穂が色づき、英田中学校の銀杏はもう熟して落下しておりました。(踏みたくないです) すっかり秋ですね。皆様体調を崩さないようお気を付けください。            ヾ(・ε・。)ォィォィ マイテ マイテ さて💦ようやく本題に入ります(^▽^)/💦 先日9/23、特養のビッグイベント、敬老祝賀会が執り行われました。 今回は・・・・前のブログで説明しておりますので省略・・・。機能訓練指導員の私から見た、お写真を今回はご紹介させていただきます。※特に職種は関係ございませんが… 節目をお迎えになられた利用者様の表彰が行われました。 しぇ~~~~!!!! じゃなくて体操です。。。 各階で行っております。理由は・・・省略。 たくさんお写真を撮らせて頂き、今回のブログも内容的には重複しておりますが、いろいろな職員の視点から、ご様子をご覧いただけたらと思っており、ブログを作成させていただきました。( ・ㅂ・)これ大事なこと言うてますね。 各階で行っているので、カメラマンがなかなか追い付けません💦 みなさまいい表情をされております。いい瞬間を撮影できた方もいれば、その瞬間を逃して、笑顔を逃して真顔になってしまったり、写真がブレまくってしまったり・・・ただ、そのブレた感じのお写真も、元気で、動きがあっていい写真だと思いますので、掲載させて頂きました。ブレているのは後編の様です・・・。 利用者様が手にしている お花! ささやかながら、利用者様にお送りさせて頂きましたお花ですが、実は、ある職員さん達が自主的に、「利用者様に少しでも特別で有意義な時間を過ごして頂きたい、喜んでいただきたい」という思いから、勤務時間外や自宅でコツコツと、全利用者様分作成してもらったものです。見た目以上に気持ちが込もっております。※見た目もいいですよ💦 そして、利用者の皆様の表情を見ると、どうやら、その思いは伝わっているみたいですね💛💛💛(^▽^) 良かった〜🎵  二つの意味で。 利用者さまにも〜、作ってくれた職員さんにも〜。 後半に続きます (^.^)/~~~