urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2024.03.16

職員の腰痛予防体操始めました!

お知らせ

お食事

スタッフ日記

デイサービス

取り組み

地域包括支援センター

居宅介護支援事業所

施設紹介

日課

法人の取り組み

特養

紹介

こんにちは!管理栄養士の長井です!

 

今日は職員の腰痛予防体操について紹介します!

私たちの施設「アーバンケア島之内」は「社会福祉法人由寿会」という法人の施設です。

由寿会では、「健康法人宣言」という宣言を行い、職員の健康経営に取り組んでいます。

 

( 詳しくはこちら→ 健康経営について )

 

その中で出た課題、腰痛を抱える職員の割合の改善のため由寿会では、腰痛予防の体操をポスターにして、貼ってくれています😊

そして、さらに今回新たな取り組みとして時間を決めての体操を行うことになりました!

先月より開始しています!

アーバンケア島之内では、感染症対策のため決まった時間に、ご利用者様に「換気と消毒」を促す放送をしていただいていますが、

( 放送の様子はこちら→ 特養の生活リハビリ② )

その放送の前に、職員もしくはご利用者様が腰痛予防体操を呼びかける放送をかけています。

放送に合わせ、職員は一旦手を止めて腰痛予防体操を行っています。

 

職員の健康、腰痛予防は、ご利用者様へのよりよいケアにも繋がります!

ご利用者様の健康を守るためには、まず、職員が健康でなければなりません。

そのために、腰痛予防体操を継続していく予定です🎵

由寿会のホームページの初めに掲げている「皆を幸せに 皆が幸せに」 の実現、継続に努めています。

 

※ヘルニアなどの持病がある方は、悪化のリスクがあるため行っていません。