urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.11.14

特養の生活リハビリ②

スタッフ日記

日常

日課

特養

こんにちは!

 

以前特養の生活リハビリについてのブログを載せましたが

今回は、定時の「換気と消毒」の放送の写真を紹介します。

 

(前回のブログはこちら⇒特養の生活リハビリ

 

朝9時「おはようございます。5階の〇〇です。今日は〇月〇日〇曜日です。今日も一日素晴らしい一日をお過ごしください」

という放送で一日が始まります。

そして11時には3階、13時には5階、15時にデイサービス、16時半に4階から「換気と消毒」を促す放送をして下さっています。

「皆さんこんにちは。5階の〇〇です。只今13時になりました。換気と消毒の時間です。職員さんは少し手を止めて、しっかりと窓を開けて、しっかりと消毒をお願い致します。利用者の皆さんもできる所はお手伝いをお願い致します。皆さん、コロナに負けずに頑張りましょう!」

この放送の後、5分間音楽を流し、換気と消毒を行っています。

元気な声で放送して下さるため、私たちの方がご利用者様から元気を頂くこともあります。

 

放送を継続することで、その方の役割とやりがいに繋がっています。

 

毎日、昼食と夕食のメニューも放送してくださっています🎵

食事が楽しみになります✨

 

他の生活リハビリはまた後日、紹介させていただきます。