urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2023.12.31

2023年大晦日!今年も1年ありがとうございました

お食事

クッキング

スタッフ日記

レクリエーション

日常

機能訓練

特養

行事食

食品

こんにちは!管理栄養士の長井です!

今年1年ありがとうございました!

 

新型コロナウイルスやインフルエンザなど感染症予防の観点より面会制限等まだまだ不自由なこともありますが、あらゆる行事が徐々に緩和され始めた1年でしたね。面会も少しずつ緩和され、2階のベランダを使用して面会いただけるようになりました。

元通りの生活・・・とまではいきませんが、変化のあった1年になりましたね。

面会については1月の2日・3日は面会を中止させていただきますが、4日からは2階ベランダでの対面面会を再開します。

またご希望の方は予約をお願いします。

 

では、今年1をダイジェストで振り返っていきたいと思います!

以前にブログで載せさせていただいたお写真が中心ですが、改めてご覧ください。

初出しの写真もあります!!

 

1月は元旦祭から始まりました!

卯年だったので、うさぎに扮した職員と亀に扮した職員がお祝いの言葉を伝えに回りました!

さて、辰年はどんな職員が回るのでしょうか??

乞うご期待!!??

おせちも召し上がられました😊

明日もおいしいおせちを提供できるよう栄養課一同頑張ります!

また、料理クラブでは鏡餅風ホットケーキを作ってお正月気分を味わいました🎵

2月は節分👹

鬼の折り紙を制作したり

鬼退治を行いました⚾👹

3月はひな祭りを楽しみました🎎

3月末から4月の頭には桜の花が咲き乱れ、2階のベランダでお花見を楽しみました!

天気の良い日には、机をベランダに出して外でコーヒーを飲みながらお花見会も開催しました☕🌸

室内でも桜のタペストリーをかけ、お花見を楽しまれていました🌸

料理クラブではクレープを作り楽しまれました✨

5月には、端午の節句に母の日🌼

お散歩日和の時はベランダや屋上でお散歩を楽しまれました🌞

5月の料理クラブでは、抹茶を生地に混ぜ込み抹茶クレープを作成✨

 

6月はてるてる坊主と写真を撮りました📷✨

美術クラブでは、夏の暑さに備えるために「ひうまわりの扇子」を作りましたよ。

7月はたくさんの願い事を短冊にしたため、笹に飾りました🎋

行事食としては、七夕そうめんや土用の丑の日のうなぎ丼を提供しました。

特にうなぎは、大好評でした😊

  夏の料理クラブは、かき氷を楽しみました🍧

ちょっとかたかったけど、自分でかき氷機を回して作りましたね!

 

9月には敬老祝賀会と敬老祝賀食の提供をしました

下島の布団太鼓さんがいらっしゃったのも思い出の一つです💖

10月、11月はいなり寿司が献立として出てきたり、料理クラブでは、スイートポテトを楽しんだ「食欲の秋」でした😊

餃子の皮を使ったアップルパイもつ作りました!

花園ラグビー場で行われていた花火をベランダから鑑賞しましたし、お月見もしました!

流行りのハロウィンも飾り付けして写真を撮りました📷✨

そして今月12月は・・・おもちつき大会の開催とクリスマス会!

年々、時間が経つのが早くなっているように感じます。

その中で、出会いとお別れがたくさんありました。

ひととき、ひとときを大切にしていきたいと思います。

もっと紹介したいところですが、多くなり過ぎましたので、またの機会にさせていただきます。

 

まだまだ、面会や行えていない行事もあるといった状況ですが、今できることをご利用者様、ご家族様とも協力して、楽しい施設生活を送っていただけるように職員一同頑張っていきます✊

来年もよろしくお願いします!!

 

2024年が皆様にとって素晴らしい1年になりますこと、心からお祈り申し上げます🍀