2023.11.21 | イベント, お食事, クッキング, スタッフ日記, デイサービス, 食品
デイオープンキッチン 岐阜県旅行
2023.12.01
食がく~おもちつき~ そして宣伝!!
イベント
イベント情報
お知らせ
クッキング
スタッフ日記
デイサービス
レクリエーション
取り組み
地域イベント
地域包括支援センター
居宅介護支援事業所
施設紹介
法人の取り組み
紹介
行事食
食品
こんにちは!
管理栄養士の長井です!
今月の食がくは、『おもちつき』についてです!
年末の行事と言えば、おもちつき!
では、なぜおもちつきをするのでしょうか?
日本では、稲作信仰というものがあり、稲は「稲魂」や「穀霊」が宿った神聖なものだと考えられてきました。
そのため、稲から採れる米や米を原材料にした物は、人々の生命力を強める神聖な食べ物と言われており、特別な日であるハレの日に、餅つきをするようになったそうです。
また、餅つきは一人ではできないため、皆の連帯感を高め、喜びを分かち合うという社会的意義もあるようです。
以前、友人の結婚式に参列した際、披露宴でおもちつきをしていました😊
まさに特別なハレの日✨
そして、みんなでかけ声をかけて盛り上がり一体感が強まっていました✨
さて、結婚式ではありませんが、今度アーバンケア島之内でも
おもちつき大会を開催します!!!
12月16日(土)
13:00~15:00
どなたさまでもご参加可能です!!
ぜんざいと焼きもちを用意します!
ぜひともご参加ください!
おもちを一緒に搗いてくださる方、おもちを一緒に丸めてくださる方は、エプロンと三角巾(バンダナ)とマスクをお忘れなく!
とってもおいしい「おもち」ですが・・・
喉詰めにご注意!!!!
おもちは温度が下がると硬さが増し、食べる前は柔らかくても喉を通る頃には冷めて硬くなっていたり、またくっつきやすさも増すので、喉の粘膜にはりつきやすくなってしまう為つまりやすく、毎年亡くなる方がいらっしゃいます。
おもちを食べる時は・・・
〇餅は小さく切っておく
〇餅を食べる前に、先にお茶や汁物を飲んで喉を潤しておく
〇餅はよく噛んで、唾液とよく混ぜ合わせてから飲み込む
アーバンケア島之内では、できるだけ小さなおもちを丸める予定ですが、しっかりと噛んで食べてくださいね!
今回は、デイサービスのご利用者様と地域の皆様向けの日程を紹介させていただきましたが、特養に入所のご利用者様は12月13日で予定を組んでおります。特養の皆様にはいつも面会を行っている2階のベランダでおもちつきを楽しんでいただきますので、その日の対面面会はできません。ご了承ください。