urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2022.12.12

特養おもちつき2022!

イベント

お食事

クッキング

スタッフ日記

レクリエーション

施設紹介

機能訓練

法人の取り組み

特養

行事食

食品

こんにちは!管理栄養士の長井です!

12月10日におもちつき大会を開催しました✨✨

今日はその様子を紹介します🎵

天候にも恵まれ、12月とは思えないほど暖かく(熱く?)楽しいおもちつき大会となりました😊

 

まずは3階から

「よいしょ!よいしょ!」

 

気合の入った表情と笑顔の写真があり、どちらも楽しそうにされており選びきれず2枚載せさせていただきます😊

次の写真の方は、始まる前から楽しみにされており、待っている間も搗く練習をしておられました✨

気合十分!真剣な表情です!

 

地域でもいつもおもちつきをされていて、コロナ以前のアーバンケア島之内のおもちつきもお手伝いくださっていた方です。

 

やはり、力強い音が響きました🎵

「よいしょ!よいしょ!」

見ている皆さんも掛け声で応援です📣

「よいしょ!よいしょ!」📢

「まぶしいなぁ・・・」

天候に恵まれたおかげと南側のベランダで開催したということもあり、まぶしすぎるという意見が・・・!

日に当たることも大事ですよ🌞

 

搗いたおもちも丸めていただきました💖

後ろに人が見える気がする??心霊写真??

いえいえ、見えて大丈夫です!もち米を蒸している栄養課の藤村課長です!

 

続いては、5階です🎵

山下施設長と久保田機能訓練指導員による「中〇堂」の高速餅つきが披露されました✨

でき…て…いますか??

まぁ、盛り上がっているので、お許しください😊😊

中〇堂さん、怒らないでください。

ちなみに、〇谷堂さんとは奈良県にあるおいし~い搗きたてのおもちを売っているおもち屋さんです🎵

本家はもっとすごいので、興味のある方は調べてみてくださいね😊😊

ご利用者様も負けていませんよ!

「よいしょ!よいしょ!」

「後ろ、支えといてね」

少し不安そうですが、力強く搗いておられました✨

「私はええわ~」遠慮していた割に、しっかりと搗かれ楽しまれていました😊

若いころから、おもちつきをしていたという方です。

地域の名前の入ったジャージを着て気合十分!

 

「あんた、粉つけすぎや!そんなんやったらあかんで!」

ご利用者様に怒られている山下施設長です😊😊

 

続いて、4階!

よいしょ~!よいしょ~!

完成したおもちの写真は撮り忘れましたが、おいしそうなおもちがたくさんできました😊

おもちつきを楽しんでいただけたようで良かったです✨