urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2022.06.20

特養 web面会で結婚式に参加!!v(^^)v

イベント

取り組み

機能訓練

特養

web面会も遂にここまできました!(^^)/ 機能訓練指導員の久保田です。

☛以前は海外ともお繋ぎしましたね☚

今回は、web面会で、息子様の結婚式へご列席です!!

家族様よりご依頼を受けしまして、施設側としても是非とも!ということで実現しました!!

お繋ぎできる時間は限られていますが、午前は結婚式、午後は結婚披露宴の、2回に分けてのご列席となりました。

 

ポスターは、利用者様担当ケアワーカーが中心となって作成致しました。

web開始前のお着換え、お化粧など準備のご様子です。職員も緊張しております💦

いよいよスタートです!!利用者様も喜んでおられます。

It ’s really amazing! congratulations!!

パチ!パチ!パチ!

担当ケアワーカー、医務ナース、施設ケアマネジャー、生活相談員のみんなで祝福させて頂きました。

「ご結婚おめでとうございます!!!」

旦那様と今回の主役である新郎の息子様とお話されております。

私も地域の「おはよう体操」から戻り、午前の部に何とか間に合い💦パチリ📷✨

--------------------------------------

続いて午後の部です。より大画面でご覧頂けるように、TV、PC、webカメラ、webスピーカーマイクと、機材をパワーアップさせました。

ちょっとしたスタジオみたいになりましたね(‘ω’)

無線のスピーカーマイクを近くに置かせていただきましたが、もうここまできたら棒マイクも欲しいですね音声さん。

新郎様、新婦様とお話をされております。

主役のお二人から利用者様へ、お花のブーケとメッセージカードを進呈されました。

webの最後に、ケアワーカーの提案で、画面越しですが、家族一同様で記念撮影を行いました。👍いいね!

本当に素晴らしい提案です。お部屋にもこちらのお写真を飾らせて頂きますね!

職員とみんなで大成功!ピース!!(o^―^o)m

私たち施設職員一同は、この度、利用者様にご列席いただけたことを大変喜んでおります。また、家族様の晴れ舞台に立ち会わせていただき、大役を担うことができました。ありがとうございます。

 

コロナ禍で外出はできませんが、コロナ禍だからリモートが発展したことも事実です。

コロナ禍だからできないことは本当にたくさんあります。しかし、コロナ禍だから生まれた発想や工夫があることも忘れずに、大切にしていきたいです。

後ろ向きにならずに、前向きに進みます。

今後も “ならでは” の工夫を考えて取り組みをしていきたいと思っております。