urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2022.03.28

備蓄食の日2022 開催!!

お知らせ

お食事

スタッフ日記

デイサービス

取り組み

施設紹介

法人の取り組み

特養

紹介

行事食

食品

こんにちは!

管理栄養士の長井です!

本日は備蓄食の日を開催しました✨

 

先日予告していた備蓄食の日、皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか?

「何それ?」と思った方は3月9日のブログ 備蓄食の日2022~災害に備えて~ をご覧ください😊

 

アーバンケア島之内では、災害に備え、レトルトの白粥を保存しています。

今回、その白粥が、使われることなく無事に賞味期限を迎えようとしています!

ご利用者の皆様や職員にも、災害用備蓄食とはどんなものなのか知っていただこう!というのが、備蓄食の日です🎵

(もちろん、新しい備蓄用白粥も届いています!!)

 

ということで・・・レトルト白粥の大試食会です!!!

まずは、前日までに各フロアで備蓄食の日の案内をした様子です。

「えー!こんなん食べるんか!」という声も・・・

丁寧に説明して、納得して頂きました🍀

 

 

厨房では、慣れない作業に戸惑っています・・・

 

3階の献立放送の係にあたったご利用者様からも「備蓄食の日」の案内をかけて頂きました!

 

では、お味はどうでしょうか??

険しい表情の方が多かったですね・・・。

5階をご利用のある方は「冷たくて美味しないわぁ」と仰っていました。

災害が来たらこれを食べなくてはならなくなるので、災害が来ないように祈ってくださいとお伝えさせていただきました。

 

職員はどうでしょうか??

職員にはパックごと渡しました。

なんだかちょっと塊になっている部分と水っぽい部分があるようで、混ぜる必要があるかな・・・と感じました。

職員は「まぁ、こんなもんやね」と言いながら食べていました。

私もいただきましたが、ご利用者様の仰ったように、やっぱり冷たいと食べにくいですね。

 

とにかく、大きな災害が来ないことを願うばかりです!!

備蓄食の日、明日も行われます!!