urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2022.03.09

備蓄食の日2022~災害に備えて~

お知らせ

スタッフ日記

デイサービス

取り組み

施設紹介

法人の取り組み

特養

紹介

行事食

食品

こんにちは!

管理栄養士の長井です!

今日は「備蓄食の日」の予告です!!

「備蓄食の日」って??と思われた方もいらっしゃいますよね??

「備蓄食の日」とは、「備蓄食」を ご利用者様、職員  皆で大試食会をする日です!!

今回は第2回を迎えました✨

前回の様子はこちら➡(備蓄食の日~災害時に備えて~)(備蓄食の日開催!!)(備蓄食の日開催②

 

アーバンケア島之内では、地震や大雨洪水といった災害が起き、調理ができなくなってしまったことを想定し、備蓄食を保存しています。

備蓄食には様々な種類があり、アルファ米といって水を入れるとご飯になるものや缶詰など種類も豊富ですが、

由寿会では「皆が問題なく食べられるものを」ということで、白粥のレトルトパックを備蓄しています。

今回、その白粥が賞味期限を迎えます!

なので、「備蓄食の日」と題して、ご利用者様、職員  皆で大試食会を行います😊

3月28日(月)29日(火)の昼食、実際に備蓄していた白粥を、普段は米飯や軟飯を食べておられる方にも、“全員に”提供します!

なかには、「粥は苦手」と仰る方もおられるかもしれませんが、災害の際には「お粥しか提供できない」という状況に必ずなってきます。ご理解とご協力をお願いしたく、ブログに掲載させて頂きます。

備蓄食がどんなものか、どんな味か知り、災害についての知識を高めたいと思います。

また、感想や召し上がっておられる様子も紹介したいと思います😊