urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2022.02.03

節分~恵方巻!~

お食事

スタッフ日記

特養

行事食

食品

こんにちは!管理栄養士の岸本です!

本日は節分ですね!

栄養課では朝から恵方巻づくりに必死でした💦

アーバンケア島之内特製『恵方巻』✨✨

 

海苔は口の中やのどにくっつきやすく誤嚥のしやすい食べ物です。

そのため、海苔ではなく薄焼き卵で巻きます😋

海苔より破れやすく、巻き終わりもくっつかないので巻くのは海苔より難しいのです…

しかし、そこは腕の見せ所💪

完璧な巻き寿司が完成しました✨

 

切るのも難しいです💦

(恵方巻は本来、包丁で切ることは「福を途切れさせる」「縁を切る」ことを意味するので切ってはいけないとされていますが、喉詰めを防ぐため、アーバンケア島之内では、切って提供させて頂いています。)

切っている途中でも巻きがくずれる恐れがあるため、うまく切る必要があるのです💧

佐藤管理栄養士が切る作業をしていました!

上手に切れるかなぁ~~??

おいしい恵方巻ができました!!

 

そして献立の放送では、ご利用者様が今年の恵方と節分の豆知識を放送してくださいました😊

今年の恵方は「北北西」!🧭

現在の豆まきは「大豆」を使うことが一般的ですが、かつては米、麦、粟、炭なども使われていたとのこと。

勉強になりました✎

 

「きれいなぁ~」「美味しいわぁ~」と笑顔で答えて下さいました😊

これで皆様も福を巻き込めたと思います!

今年も素敵な幸せな1年になりますように🍀