urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.11.16

七五三~ちらし寿司~

お食事

デイサービス

日常

特養

行事食

食品

こんにちは!管理栄養士の岸本です!

 

11月15日は何の日かご存知でしょうか?

そうですね!七五三の日ですね✨

七五三とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事で、神社などで「七五三詣で」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭のことです。
参拝日は11月15日が一般的ですが神社が混雑するので、その前後10月~12月の都合のいい日に参拝する方が多いそうです。

 

七五三の起源は、平安時代の中頃に天皇や朝廷に仕える公家の間で行なわれていた、3歳~7歳の子供のお祝いの行事であると言われています。日程は11月の吉日を選んで行われてきたもので、11月15日にお参りするようになったのは、江戸時代の中頃からのようです。

11月15日に参拝するのには、諸説あります。

・徳川綱吉の息子である徳松は、非常に身体が弱い子供だったが、11月15日に健康祈願をしたところ、無事に元気に育ったそうです。そこから、11月15日が七五三の日になったという説。

・旧暦の11月には、陰陽道の「一陽来復」という縁起の良い月だったという説もあります。

さらに11月15日には、鬼が出歩かない「二十七宿の鬼宿日」であるため、婚礼以外のお祝いをするには吉日であるとも言われています。

・旧暦では満月である11月15日には、全国各地で収穫祭が行なわれていました。

もともと11月は、その年に得られた実りを神様に感謝する月でした。そのため、満月である11月15日に、収穫と子供の成長の両方を感謝し、神様の加護を祈るようになったとされています。

 

さて、長々と書きましたが、

今年はアーバンケア島之内でも、七五三のお祝い事に便乗し、「ちらし寿司」を提供しました!!

という報告です😊

(写真を撮り忘れたため、11/15のちらし寿司とは異なります…😢)

 

ちらし寿司は一番人気なメニューの一つです!!🥇

なのでアーバンケア島之内では、毎月ちらし寿司を提供しています💖

「七五三の日だから特別!!」というわけではない「通常のメニュー」ですが😅ご利用者様との会話の話題にはなりました😊

 

千歳飴は提供できませんが、皆さんが 長く健康でいられることを願っています。