urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.10.06

9月の料理クラブ~スイートポテト~

クッキング

レクリエーション

取り組み

特養

食品

みなさんこんにちは!管理栄養士の佐藤です。

 

 

秋といえば!「い〜しや〜きいも!やきいも〜♪」というやきいも屋さんの声が聞こえてくる季節ですね。

さつまいもは甘くて美味しい、秋の味覚として昔から親しまれています。

 

9月の料理クラブではそんなさつまいもを使った甘くておいしい『スイートポテト』を作りました!

事前に茹でたさつまいもをつぶしていく作業から始まります😊

 

材料を入れて丸めて、、、、

 

卵黄(ツヤだし用)を塗って、トースターで焼いたら完成です!!

材料はシンプルで砂糖・生クリーム・バターだけですが

さつまいもの甘みでとても甘くておいしいスイートポテトが出来上がりました😆

 

お味はどうでしょうか??

 

やさしい甘みとほくほく感、ほんのりと香るバターがたまりませんね😋

「おいしいわ!!」ととても喜んでおられました☺

 

朝、昼、夜の寒暖差もあり体調を崩しやすい時期になってきました。

みなさんも体調に気をつけて元気にお過ごしください😄

 

 

10月もスイートポテトを作る予定です!

次回もお楽しみに♪