urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.10.01

食がく~お米について~

お食事

行事食

食品

こんにちは!

管理栄養士の岸本です。

 

食がく10月号です。

そろそろ、新米の季節が近づいていますね。

今回はお米についてです。

お米には炭水化物を中心に様々な栄養素が含まれています。

お茶碗1杯(150g)のエネルギーは約250kcal

・炭水化物:お米の主成分。身体の中でブドウ糖に分解され、脳や身体を動かすエネルギー源として利用されます。

・たんぱく質:筋肉や血液を作り、身体の基本を作ります。

・脂質:少ない量で大きなエネルギーのもととなります。

・鉄分:血液のもととなります。不足すると貧血などを引き起こします。

・亜鉛:身体の成長を促し、傷の治りを早めます。

・食物繊維:腸の働きを良くして、便秘を防ぎます。

お米はとても栄養バランスの良い食べ物です。健康的な毎日を送るためには、お米を中心としたバランスの良い食事をとることが大切です!

 

近年、外国からさまざまな食べ物が入ってきて、日本人の米離れが進んでいます。

和食以外の料理もおいしく、さまざまな国の料理に目移りしてしまったり、

「太らないためには、炭水化物は取らない方が良い」といった糖質オフダイエットブームも起こっています。

 

しかし!!

「炭水化物の摂取が多すぎても少なすぎても死亡リスクが高い」という結果が出ています。

過度に炭水化物を抜いた食事は体に良くないのです。

 

炭水化物、たんぱく質、脂質バランスよく食べて下さいね!

そのためには、お米を中心とした食事が最適で、おすすめです😊

 

アーバンケア島之内では、毎食お米を中心としたバランスの取れたお食事を提供しています😋

毎日ご飯を食べて元気に過ごしましょう💪