urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.09.25

特定給食講習会に参加しました

お食事

スタッフ日記

デイサービス

取り組み

施設紹介

特養

紹介

食品

こんにちは!管理栄養士の岸本です。

 

8月に東大阪市保健所による「特定給食講習会」に参加しました!

参加といっても実際に足を運んだわけではありません。

このご時世ですので、YouTubeのオンデマンド配信で行われました。

「特定給食講習会」とは、東大阪市内にある特定給食施設に毎年行われる「食中毒予防」の研修会です。

以前は希来里の上にあるイコーラムホールで行われていましたが、昨年はコロナで中止となりました。

そして、今年はオンデマンド配信となったわけです。

講習会に参加した施設には、受講証が交付されます!

しっかりと食中毒について勉強し、予防しているという証ですね!

 

食中毒については、常に気をつけていますし、毎年法人内でも研修を行っています。

しかし、食中毒についての最新情報や他の施設や飲食店で起こった事例を聞くことで、改めて食中毒の怖さや気をつける点を振り返るきっかけにもなります。

・どんな食中毒が多く起きているか

・年間の食中毒患者数はどのくらいか

・どんな菌やウイルスに注意が必要で、どのように予防するか

・食品衛生法の改正について

など、約1時間動画にて研修を受けました。

録画された動画だったので、分かりにくいところは止めて見返すことができてとても勉強になりました!

また、会場に行っての研修となると行ける人数に限りがありますが、

オンデマンド配信の場合だと厨房職員全員が時間を見つけて受講することができました!

 

このように、厨房では食中毒予防に努め、安心安全な食事をお届けするよう日々、気をつけています。

 

始業前には、健康チェックを行い、月1回検便の実施(夏場は月2回)をしています。

厨房内での衛生面の工夫はまたの機会に紹介させていただきます😊

 

今回は、特定給食講習会の受講証について報告でした!

今後も食中毒予防に努め、安心安全でかつおいしい食事をお届けできるよう厨房一同頑張っていきます!!