urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.09.19

敬老祝賀食

お食事

日常

特養

行事食

食品

こんにちは!

管理栄養士の岸本です。

 

9/20は敬老の日です!

敬老の日の起源には諸説あり、聖徳太子が現在の大阪市に悲田院という身よりのない老人や病人、貧しい人たち救うための施設を開いた日にちなんだ説や元正天皇が717年に年号を「養老」とし、養老の滝に御幸した日、または高齢者に贈り物をした日であるという説があるそうです。

 

アーバンケア島之内でお過ごしの方はほとんどの方が高齢者です。

今までこの日本、この世界を引っ張って支えて来て下さった、かけがえのない人生の先輩方に、改めて敬意を表する日です。

栄養課としても9/19(日)に「敬老祝賀食」を提供させていただきました🌅

 

いつもとは少し違った雰囲気で、松花堂弁当風です。

 

お品書きは、

・まつたけご飯

・天ぷら

・サーモンマリネ

・ほうれん草のおかか和え

・花麩と三つ葉の赤だし

・果物(梨)

 

昨年と同様の内容です。

内容を覚えて下さっている方もおられ、この日を楽しみにされていますので、変更せずに提供することにしました。

 

盛り付け風景はこんな感じです。

今年の4月に入職したばかりの久保栄養士です😊

普段の盛り付けはもう慣れたようですが、今日は初めての祝賀食。

先輩の石垣栄養士に教えてもらいながら盛り付けていました✨

 

皆さん、お味はいかがでしょうか??

職員も配膳する時に「今日は豪華ですよ~」と声かけすると「ほんまやな~😊」と笑顔に🎵

 

お茶碗を開けながら「パンパカパーン!」という声かけに「わぁ~~~!!」と喜ばれていました。

後からの視線が気になる・・・。

後の皆さんも注目ですね。

ぶれている写真があってすみません💦💦

 

「まる」をいただきました😋

季節の変わり目、体調を崩しやすい季節ですが、これからもしっかり食べて元気でお過ごしください✨🌟

 

 

9/21は中秋の名月ですね🌕

夕食に月見そばと里芋旨煮を提供予定です。

朝方や夕方以降は寒くなってきましたが、温かくしてお月見をしたいですね🍡