urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.05.24

元気 歯つらつセミナー☆彡

地域包括支援センター

紹介

地域包括支援センターの濱崎、越野です。

本日は、元気 歯つらつセミナーのご紹介です。

はつらつ

 

東大阪市東歯科医師会の先生や、歯科衛生士の方を中心に行う

全5回のセミナーです。

5回参加する中で参加者同士顔見知りになり

一緒に体操を続けていきます。

5回目の終了時には、初日との変化を評価します!

 

はつらつ  初日の5月23日は、皆さんにアンケートを実施 

 

はつらつ元気 歯つらつセミナーの教室説明です!

 

はつらつ

お口の検診を歯科の先生に行ってもらいます。

 

はつらつ

検診のあとは歯科衛生士による、口腔機能評価です!

舌の移動や空嚥下、パタカラを何回言えるかされていました。

 

はつらつ

最後は唾液腺マッサージの説明と、

今日したこと!次回までの宿題を伝えられていました 

 

みなさん帰る時には楽しかったと笑顔で帰られました(^^)

ありがとうございました。