ブログ投稿画像

子どもは 風の子 元気な子✨

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 すいーとぴー①組 担任の黒川です☺ 年が明けてから寒さが一気に増してきましたね! 風の音がぴゅーっと聞こえると、みんなで窓の方を向いて確認する  すいーとぴー①組さん。「雪が降らないかなあー」と眺めている子もいます⛄ 寒い日が続いていますが、毎日元気いっぱいに過ごしています✨   お天気がいい日は体を動かしにお散歩へ! 「さむーい!」と体を小さくさせている子もいますが、“寒い時こそ体を動かそう!” を合言葉に元気いっぱい遊びます! 大きなグラウンドにつくと、自然とフェンスに沿ってに座りお話を聞く姿勢になっていました! “聞く力” もついてきています✨ 「体を動かそう!」と保育士が言うと「手が冷た~い💦」との声が…。 そんなときはこうすると… もう大丈夫! 「あったかくなってきたー!」と教えてくれました☺   手を温めたあとは、体を温めます✨ まずはマラソン! そして鬼ごっこ! 広いグラウンドの中を力いっぱい走ります💪 足もどんどん速くなってきていて、保育士も逃げるのに全力です!   たくさん動くと体はぽかぽかに…💕 温まったらすべり台やブランコをしたり、落ち葉を拾ったり、木の実を探したりと好きな遊びを楽しみました☺ その横では、お相撲をしたり おしくらまんじゅうをしたりと、、、 寒くなったらいつでも体を動かして遊んでいます✨ 寒い冬もたくさん体を動かして、楽しみたいと思います🎵

ブログ投稿画像

おそうじピカピカ✨

こんにちは!  すいーとぴー②組 担任の桒です🌼 明けましておめでとうございます🎍  今年もどうぞよろしくお願いいたします✨   冬休みを終え、久しぶりに登園してきた子どもたちは、身長が大きくなっていたり、おしゃべりがさらに上手になっていたりと、いろいろな成長がありました☺️ 楽しかったお正月の思い出もたくさん教えてくれましたよ♪ 今回は、年末の大掃除の様子と、お休み明けにみんなで楽しんだ凧あげの様子をお伝えしたいと思います🪁   一人1枚ずつ雑巾を持って、窓やドア、壁などを拭いていきます。背が届く限り、手を一生懸命伸ばして、お掃除しました🧼 自分のロッカーも、荷物を出してキレイに拭きあげました✨ 拭き方も、端っこまできっちり拭く子や、サーッと拭いて終わりの子など、それぞれ性格が出ていて面白かったです(笑) みんながはりきってお掃除をしてくれたので、気持ちよく新年を迎えることができました☺️   お休み明けには、凧あげをしました! ビニール袋にシールを貼って飾り付けをします🙆🏻‍♀️ 「そのシールちょうだーい!」「貼るの上手だねえ」など、たくさんおしゃべりを楽しみながら作りました😆 飾り付けが終わったら、持ち手をつけて完成です。 完成した凧を持って、おひさまホールへ出発🚩 手をあげて凧が落ちてこないように、一生懸命走る子どもたち💨 たくさん体を動かしたあとは、お腹いっぱい給食を食べましたよ🍚   今年度も早いもので残り3ヶ月となりました。 すいーとぴー②組でたくさん思い出を作りながら、楽しい日々を過ごしていきたいと思います🥰

ブログ投稿画像

お正月あそび🐯

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 らべんだー組担任の岡です。 ”今年度” も残すところ、あと3ヵ月となりました。 これからも1日1日を大切にしながら、いろいろなことに挑戦して、楽しい毎日を過ごしていきたいと思います☺❤   さて、らべんだー組では休み明けから「お正月あそび」を楽しんでいます。今回はその様子をお伝えしますね🎵 まずは…「福笑い」と「書初め」をしました🖌 福笑いでは目隠しをして貼ることに「目が見えないよ~💦」と少し戸惑いながらも、仕上がった「だるまさん」をお友だちと見せ合いっこして、「ひげが口の下にある~!」や「口が変になった~!」などと嬉しそうに話していましたよ☺❤ 「書初め」は保育者の見本を見ながら真剣👀に書いていました✨ 想像していたよりも、しっかり書くことができていてビックリしました🐯💛   続いて…牛乳パックを使って「羽子板」づくりにも挑戦しました🎵 絵を描くことも、どんどん上手になってきていますよ☺❤ 2022年はどんな成長した姿が見られるかな…? 今からとっても楽しみです🥰   「羽根つき」は、なかなか羽根にあたらず…苦戦していましたが、とっても楽しそうな子どもたちでした✨ 今週は「コマまわし」や「凧揚げ」にも挑戦したいと思います🎵 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします☺❤

ブログ投稿画像

新年こども会

こんにちは、事務長の植田です。「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」 今日は七草がゆの日です。 新しい年の1月7日になると、お正月休みだった子どもたちもほとんどの人が登園するようになります。今日は朝から3階おひさまホールに集まって「新年こども会」を開きました。 「みんなはどんなお正月を過ごしましたか~」園長先生から、楽しく過ごしたお正月のお話がありました。 お話の中で「今年は寅(とら)年。皆さんの生まれた年の動物は何か知っていますか?」と質問。自分の干支が言えるお友だちもいましたよ。 続いて保育士の先生が、十二支のお話をしてくれました。 「どうして猫が入っていないのかって?」お話を聞いたお友だちは分かりましたよ。 次に、お正月の伝統遊びのお話をしてくれました。 福笑いや羽根つき。それぞれどのような意味があって、なぜお正月に行うのかなどのお話をしてくれました。 最後に獅子舞いが出てきました。 獅子舞いに頭をかまれると、病気もせずに元気に過ごせるとか・・・ 小さい獅子だけだと思っていたら・・・大きな獅子も出てきました。 中には、かまれてビックリ。泣きべその子どもも・・・ いろいろなお正月の遊びを教えてもらいました。 エントランスや廊下には、子どもたちが描いた「とら」や「ししまい」が貼られています。 1歳児の「とら」 2歳児の「ししまい」 3歳児の「書初めと羽子板」 今年も素敵な1年になりますように!  

ブログ投稿画像

メリークリスマス🎄

メリークリスマス! 事務長の植田です。 今日は保育園でクリスマス会が開かれ、サンタさんとトナカイさんがやってきました。 みんなで、おひさまホールに集まって、ワクワクして待っています。 先生が、クリスマスのお話を見せてくれて、みんなで「あわてんぼうサンタ」を歌い、期待が高まります。 保育園にもサンタさんが来るかなあ・・・と期待していたところに、サンタさんからの突然の電話。 先生から「サンタさんが忙しくて来ることができないかも」と心配なお話が・・・ 大丈夫かなと心配していると、「シャン シャン シャン」と鈴の音が聞こえてきました。 「あー、良かった」サンタさんが来てくれました。いろいろな所にプレゼントを配りに行って、遅くなってしまったそうです。 みんなで、サンタさんに質問をしました。 「サンタさんはどこでプレゼントを買っていますか?」サンタクロースの国におもちゃを作る工場があるそうです。 「なぜトナカイさんのお鼻が赤いの」など、何人かのお友だちが順番に質問して、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。 その後は楽しみにしていたプレゼントをもらいました。小さなお友だちはサンタさんに、こわごわ近づきます。 プレゼントをもらったら、きちんとあいさつもできました。 最後は、サンタさんとトナカイさんと一緒に記念撮影。 ワクワク、ハラハラ、ドキドキ。楽しいクリスマス会でした。 みんなのおうちにも、サンタさんがやってきますように! メリークリスマス!

ブログ投稿画像

ぺったん、ぺったん

こんにちは、事務長の植田です。12月も、年の瀬を迎え、新年を迎える準備が始まる季節です。 保育園では、園児のみんながとっても楽しみにしていた「おもちつき」を行いました。 前日から、エントランスのおもちつき会場にはシートが張られ、「石うす」も運び込まれ、もちつきムードが高まります。 当日は、法人本部からも理事長をはじめ11名のお手伝いとカメラマンさん1名も到着。お友だちみんなで、おもちつきのお手伝いをしてくださる人へ、お礼のご挨拶もしました。 最初に、保育士の先生から、おもちつきのお話を聞いて、ワクワク感が高まります。もち米を蒸して「石うす」に運ばれるまでの間に、クラス順にスタンバイ。 0歳児さんと1歳児さんは、おもちつきの様子を見学します。 2歳児さんからは、おとなの人が途中までついたところで、自分で「きね」を持って、全員が順番にもちをついて柔らかいおもちが出来上がります。 おもちがつきあがれば、みんなで丸めて小もちにしました。柔らかく、ぺたぺたと手のひらにくっつく「おもちの感触」を楽しんでいました。 3歳児さんから5歳児さんでは、一人で「きね」を持ってもちをつける力持ちのお友だちも現れます。 子どもたちに負けじと、先生も頑張ります。 みんなでついたおもちは、みんなで丸めます。 2歳児さんまでは、食べ物をかむ力がまだ弱いので、おもちをついて丸める体験だけでしたが、3歳児さん以上は、先生が丸めて、調理員さんが調理した「きなこもち」をおやつの時間にいただいて、満足そうでした。 日本の伝統文化にふれる体験ができました。これからも、子どもたちには色々な経験をしてほしいと思います。 みんなで楽しもうね。