2021.07.26

鍵盤ハーモニカ始まりました♬

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと・こすもす組担任の葛本です。

7月も終わりに差し掛かりましたが、暑さが本番を迎えてきましたね。

暑い中でも子どもたちはとっても元気です☺

4連休明けということもあり、朝の会で子どもたち一人ひとりに休みの間に何をしたか聞きました。旅行✈に行った話や、プール・海・川で遊んだ話、公園やお友だちと遊んだ話、おじいちゃん・おばあちゃんの家に行った話など、たくさん話してくれました。

7.26まこ③IMG_1871 (2)

7.26まこ①IMG_18687.26まこ②IMG_1870

話している表情はとても笑顔☺で、楽しかったことが伺えました✨ また聞いてみたいと思います☺

 

さて、最近のまーがれっと・こすもす組は、鍵盤ハーモニカ🎵を始めました☺

こすもす組は昨年度もやっていたので、吹き出すと思い出した様子で、キラキラ星🌟やカエルの歌🐸をみんなで吹いていました。ピアノに合わせての音階練習でも、指使いやリズムも完璧です。

次は少しずつ難しい曲にチャレンジしていけたらと思っています。

7.26まこ④IMG_1867

まーがれっと組は去年経験した子と今回が初めての子がいるので、一から指の押さえ方を丁寧に練習しています。

最初は手が硬直していて力がはいっていた子たちも、何回かやることにより手の緊張が取れてきて、鍵盤を優しい丸い手で置けるようになり、親指でド・人差し指でレ・中指でミ・薬指でファ・小指でソまで音が出して弾けるようになりました。

まだピアノに合わせて弾くことは難しいので、ゆっくり練習を進めていき、一曲みんなが弾けるようにしようと思います☺🎵

7.26まこ⑤MG_1862

7.26まこ⑥IMG_1863

難しいけれど一生懸命頑張る、まーがれっと・こすもす組はとってもかっこいいです!

これからも、頑張ります🎵