2021.08.02

ごしごし、ぐつぐつ、ぱたぱた

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 すいーとぴー①組担任の黒川です😊

8月になりました! 今年の夏は一段と暑いように感じますね☀️

まだまだ暑い日々は続きますが、しっかり水分や休息をとりながら、元気いっぱいあそびたいと思います🌈🌈

前回のブログでは、すいーとぴー②組さんがクッキングの様子をお伝えしました!

今回は、すいーとぴー①組ver.でお送りしたいと思います🌟

 

まずは屋上の菜園に行き、幼児さんが育てている枝豆を見に行きました!

すい①0802ブログ①

「まだちっちゃいね!」「いっぱいできてるよー!」と興味津々の子どもたちです🌱

 

お部屋に戻り、スモックと三角巾を付けたらしっかりと手を洗います。👏🏻

準備ができたら、はいポーズ!📷

すい①0802ブログ②

進級してはじめてのクッキングなので少しドキドキしている子もいました。

 

今日はどんなことをするのかな?

保育士が説明すると、どんどんワクワクしている表情に変わっていきました🌟

すい①0802ブログ③

次は、順番に枝豆を洗います。

ごしごし、ごしごし…

すい①0802ブログ④

きれいにきれいに、、、と真剣に洗っていましたよ✨

みんなが洗った枝豆に保育士が塩を振り、もみ込みます。

すい①0802ブログ⑤

そしてお鍋に投入!

ぐつぐつ煮ているところを眺めました!

すい①0802ブログ⑥

すい①0802ブログ⑦

茹で上がった枝豆を冷まします!

団扇で順番にパタパタ💨💨💨

すい①0802ブログ⑧

遠くからフーフー、としてくれている子もいました😆

 

さあ、待ちに待ったお味みの時間❣️

まずはみんなでかんぱ〜い!!!

すい①0802ブログ⑨

お味はどうかな???

すい①0802ブログ⑩

すい①0802ブログ⑪

「おいしーい!」とたくさんおかわりをしたり、ぴゅっと豆が勢いよく飛んでいってしまったり、楽しみながらみんなで食べました🌟

次のクッキングも楽しみにしていてね🌈🌈🌈

 

先日、幼児さんがスイカ割りを行ったあと、割れたスイカを岡先生が見せにきてくれました!

すい①0802ブログ⑫

「スイカだー」「おっきいね」「タネがあるね」とダイナミックに割れているスイカに興味津々の子どもたちでしたよ🌟