2021.07.16

おおきく育ったよ

子どものようす

こんにちは、事務長の植田です。公園ではセミの声が大きく響いています。もうすぐ梅雨明け。間もなく夏真っ盛りですね。

今朝は7月生まれのお友だちのお誕生会でした。一つずつ年を重ねて1歳から6歳に成長しましたが、それぞれのクラスでのお誕生会の様子を見るだけでも、子どもたちが成長していく様子が感じ取れますよ。

こちらは0歳児さん1歳児さんのクラスの様子。

1歳児さんだと、前に出るとビックリして恥ずかしくって、泣いちゃったりします。

①1歳泣き顔7.16

でも、すぐに、すまし顔になりますよ。

②1歳すまし顔7.16

本当は、1歳さんはもう一人いたのですが、お休みでした。ごめんなさい。みんなでお祝いしたら、「モクモクくものレストラン」というお話のペープサートを見ました。

③0,1才ペープサート見る7.16

 

次は、2歳児さんのクラスの様子。お誕生日でみんなの前に立っても、ちょっと誇らしげですね。

④2才7.16

先生から、誕生カードをもらって、中に貼られた自分の写真を見せています。みんなにお祝いしてもらってうれしそうです。

⑤2才本もらう7.16

2歳児さんも、みんなで一生懸命に先生のお話を楽しんでいます。

⑥2才ペープサート見る7.16

 

こちらでは、3歳児さん・4歳児さん・5歳児さんが一緒に、お祝いをしました。

⑦4,5,6才になったよ7.16

今回は3歳児さん2人、4歳児さん3人、5歳児さん2人が前に並びました。

それぞれ、好きな食べ物や好きな映画やテレビはなんですかなどとお友だちから質問されて、上手に答えていました。年齢が上がるにつれて、人とのコミュニケーションが上手にできるようになってきます。

⑧3,4,5才本もらう7.16

お誕生カードを手渡してくれるお友だちを指名して、好きな友だちからプレゼントを受け取りました。

⑨3,4,5才本を見る7.16

もらった誕生カードをじっくり見る様子にも、成長が感じられますね。

みんなからハッピーバースデーのお祝いの歌を歌ってもらうと、うれしさも一杯です。

⑩3,4,5才みんなで歌うたう7.16

最後は、みんなで先生のペープサートを楽しみます。物語の中に入り込んで一緒に楽しんでいます。

⑪みんなでペープサート楽しむ

お話を聞くだけではなく、自分も一緒になってお話に参加することができるようになりました。

お誕生日は毎年めぐってきますが、子どもたちは一つ年を重ねるごとに成長し、去年とは違う自分になっていきます。一人ずつ成長の速さや得意な分野は違いますが、どの子も確実に成長しています。毎日の生活の中では変化に気づかないこともありますが、お誕生日など記念の日には、子どもたちの成長を改めて見つめてください。

幼い頃ほど、たくさんの成長の足跡が見つかります。ぜひ、お子さまの成長を楽しんでください。