2021.12.06

のびのびと体を動かして…🎵

子どものようす

こんにちは! すいーとぴー②組 担任の桒です☺️

12月に入り、早いもので今年も残り1ヶ月ですね!

12月は、子どもたちが心待ちにしているクリスマスがあります🎅🏻

絵本や制作などを通して親しみながら、クリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います✨

 

さて、今回はお散歩の様子をお伝えします!

お散歩が大好きな子どもたち🎵 朝の会で「今日は晴れてるね」と天気の話をすると、「お天気だからお散歩行けるね!」とキラキラした目でお話しています😆

 

この日は、近くの越中公園に出掛けました。

道中もトラックやタクシーなど、「はたらくくるま」に興味津々です🚛

教会の横を通るのですが、窓が開いている日はステンドグラスを眺めて、「キラキラきれいだね〜!」と嬉しそうに教えてくれます✨

 

公園に着き、まずはかくれんぼをして遊びます😊

①すい12,6

みんなで目を隠し、10秒数えます。

中にはチラッと様子を伺うお友だちも…👀(笑)

②すい12,6

「もういいかい」と尋ね、「もういいよ〜!」の返事が聞こえたら、隠れた先生を探しに行きます!

見つけ名人の子どもたち。 毎回とっても早くて、すぐに見つかってしまいます😂

次は子どもたちが隠れる番です。

③すい12,6

必死に体を小さくして見つからないように隠れている姿が、とっても可愛らしいです🥰

 

かくれんぼを楽しんだ後は、あたり一面に落ちている、いちょうの葉っぱで遊んでみました。

帽子や背中にしっぽのようにつけて動物に変身したり、沢山集めてお風呂に入ってみたり…🛁

④すい12,6

最後は大胆に掴んで降らせ、落ち葉のシャワーです😆🍂

⑤すい12,6

たくさん降らせては大喜びの子どもたちでした☺️

これからまた一段と寒さが厳しくなる季節ですが、寒さに負けず、のびのびと体を動かしながら、健康に過ごしていきたいと思います💪🏻✨