2021.12.14

12月お誕生日、星に願いを

子どものようす

こんにちは。事務長の植田です。昨夜と今夜は3大流星群のひとつ「ふたご座流星群」の流星が最も多く流れる夜です。私は昨夜がんばって、明るい流れ星を一つ見ることができました。

条件が良ければ、月が沈んだ明け方には数十個の流れ星が見えるはずなんですが、子どもたちは夜更けなので眠っていますよね。夢の中で流れ星を見つけてくれればなあと思います。

12月はこれから「お餅つき」「クリスマス会」など、楽しみな行事が待っています。

今日は朝から12月のお誕生日会を開きました。12月がお誕生日のお友だちはみんなで16人。ひとりは本日お休みなので15人のお友だちがお誕生日席に勢ぞろいしました。

12月誕生会1,12,14

お誕生日インタビュー「クリスマスのプレゼントでほしいものはなんですか?」では、リカちゃんやプリキュアなどのお人形が欲しい人、はんきゅうでんしゃなどの乗り物が欲しい人、中には大きなワニが欲しい人もいました。

先生から「サンタさんが持ってきてくれるといいね」と言われ、子どもたちは楽しみな笑顔をしていました。

その後、お誕生日のお友だちの名前を呼んでハッピーバースデーの歌を歌います。人数が多いので2回に分けてみんなでお祝いの歌を歌いました。

12月誕生会2,12,14

バースデーカードをもらった後は、先生たちの出し物「サンタさんおおあわて、プレゼントをさがせ」です。あわてんぼうのサンタさんが風で飛んで行ったプレゼント袋を探しに出かけるお話です。自分のプレゼントを探すようにお話に引き込まれる子どもたちでした。

12月誕生会3,12,14

12月誕生会4,12,14

お話の最後は、寝ている子どもにプレゼントが届けられて、めでたし、めでたし。

さて、保育園のエントランスには、子どもたちがサンタさんに書いた、ほしいプレゼントのお手紙が吊るされています。

12月誕生会5,12,14

12月誕生会612.14

子どもたちの個性や好きな物が見えてきます。サンタさんだけでなく、みなさんもゆっくりご覧ください。

みなさんに素敵なプレゼントが届きますように。星に願いを。