2021.12.08

クリスマスツリー🎄は、なんの形❓

子どものようす

こんにちは。すいーとぴー1組の担任 徳宮です。

12月に入り、子どもたちの大好きで楽しみなイベント、クリスマスのムードが高まって来ました🎄

あちらこちらで綺麗なイルミネーション⭐️

そして、保育園でも、クリスマスツリーのキラキラに目を奪われています😊

 

先日、『さんかくサンタ』という絵本を読みました。

三角のサンタさんに、四角いお家、丸いお顔。 ◯、△、□ が色々出てくる絵本です。

写真①1208

写真②1208

お部屋や、保育園の中にもあるのかな?

「◯、△、□、みんなで探してみよう❗️」とあちこち探し回り・・・

写真③1208

見つけたのが、△のクリスマスツリー🎄。

写真④1208

そこで、△をたくさん使って、クリスマスツリーを作る事になりました😊

写真⑤1208

三角をつなぎ合わせてツリーの形にしたら、

もちろん、キラキラの飾りも忘れません😌

写真⑥1208

細かい、型抜きしたキラキラ色紙を貼るのは、なかなか難しいのですが、指先に神経を集中させて、慎重に飾りつける姿は職人のようでした。

子どもたち、一人ひとりの ‷オリジナル クリスマスツリー” がお部屋に飾られると、

より一層クリスマスムードが高まってきました💕