2021.03.31

たのしい まいにち♪

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 1歳児ぱんじー②組担任の桒です🌼

桜も少しずつ咲き始め、春本番がすぐそこまでやってきているのを感じます🌸 保育園では進級に向けて期待をもちながら残り少ないクラスでの日々を大切に過ごしています♪

さて、今日はぱんじー②組さんの日々の様子をお伝えします☺️

こちらは子どもたちがお気に入りの木製の電車の玩具です🚃ぱ②0330①

はじめは保育士が一緒に線路を組み合わせてコースを繋げていましたが、最近ではお友だち同士で「ここに付けよう!」と言いながら大きいコースを作ることができるようになってきました✨ぱ②0330②

このコースは子どもたちだけで作り上げましたよ💪🏻

次はレゴブロックです。

最初は上に重ねていくという遊び方からはじまり、少しずつ「車」や「階段」、「お家」などの形を作って遊ぶようになってきました!ぱ②0330③

こちらでもレゴの電車が大人気で、いつも「貸して〜」「あとでね~」という言葉が聞こえてきています(笑)

そして、お天気の良い日は屋上の芝生で遊んだり給食を食べたりしています⭐️

この日はすとろべりー組さんと一緒に風船遊びをしました🎈ぱ②0330⑤

小さいクラスのお友だちに風船を貸してあげたり、「こっちへおいで〜」と誘ってくれたりと “お兄さん・お姉さん”としての意識をもち始めた子どもたち!いつも優しく接してくれています✨

こちらはピクニックごっこの様子です☀️

ぽかぽかお天気の日にお外で食べるとさらにおいしいね♪ぱ②0330⑦

最近は「もうすぐすいーとぴーさんになる!」と身のまわりのことなどたくさんのことを頑張ってくれています✨

新しいクラス、新しいお友だち、楽しみだね☺️♪