2021.03.29

ホットケーキ つくったよ

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 ぱんじー①組担任の黒川です☺️

いつのまにか桜が満開になり、街中が春一色になってきました🌸

今回は、ぱんじー①組がクッキングで“ホットケーキ”を作りました🥞!

 

まずはみんなが大好きな「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本を見ます。

どきどき、わくわく!  期待が高まります✨ぱ①0329①

好きな柄の三角巾をして、手を洗ったら準備オッケー!ぱ①0329②

保育士がボウルに材料を入れます。

じーっと集中して見つめる子どもたち。ぱ①0329③

粉に豆乳を加え、混ぜます!

どんなにおいがするかな?興味津々です。ぱ①0329④

さあ次は子どもたちの番!

エプロンをつけて1人ずつ混ぜます。

おいしくなあれ! おいしくなあれ!

最後に保育士が仕上げをしたら、焼いていきます。ぱ①0329⑦

絵本で読んだ「しろくまちゃんのホットケーキ」の手順といっしょ。 “ぷつぷつ”したらひっくり返します。ぱ①0329⑧

『まだかなあ』『ぷつぷつしてきた!』と一緒に焼き加減を確認する子どもたち。

“しゅっ”と保育士がホットケーキをひっくり返すと、『うわあ!』『すごい!』と拍手をしてくれました👏🏻ぱ①0329⑨

“くんくん!“ だんだんいいにおいがしてきました。 ホットケーキの完成です🥞🍴

次は焼き上がったホットケーキにいちごジャムを塗っていきます🍓ぱ①0329⑩

『いっぱいぬったよ!』『おいしそうー!』

さあ、パーティーの始まりです🎶

まずはみんなで  “かんぱ〜い!”ぱ①0329⑫

お味はどうかな???ぱ①0329⑮

『おいしー!』『おかわり!』『もういっこたべる!』と嬉しそうな子どもたちです。

この日がぱんじー①組で過ごす最後の日でした!  6月からの10ヶ月間とっても楽しかったね☺️

 

今日からは2階のお部屋に移動し、いよいよ進級も目前となりました。

どきどき、わくわく! 期待も高まりますね✨