2022.02.18

寒さに負けず🌬

子どものようす

こんにちは! すいーとぴー②組担任の桒です!

寒さも一段と厳しくなり、先日は雪が降りましたね🌨

丁度お散歩に出掛けていたのですが、子どもたちも「雪降ってきた!」と大興奮でした😊

寒い毎日が続きますが、とっても元気な子どもたちです✊

今日は、いろいろな活動の様子をお伝えします🧤

 

この日は、子どもからの提案で、おひさまホールに行って紙飛行機をしました✈︎

す②,2,18①

はじめは、飛ばしているような? 投げているような? 様子でしたが…😂

少しずつ飛ぶようになってくると、お友だちと見せ合いながら楽しんでいました😊

誰が一番遠くに飛ばせるか、競争もしましたよ🔥

す②2.18②

 

また先日は、ぱんじー組さんと一緒にお散歩に行ってきました♪

グラウンドで一緒に追いかけっこをしたり、遊具で遊んで楽しみましたよ💨

す②2.18③

す②2.18④

「小さい組のお友だちだから、優しくタッチしてあげてね」と伝えると、精一杯優しくしてくれていた子どもたち☺️

優しくぎゅっと捕まえたり、「待て待て〜」と様子を見ながら追いかけたりと、お兄さん・お姉さんの一面が見られ、成長を感じました🥲

 

す②2.18⑤

ブランコの順番待ちをしている風景です。

「ここで待つんだよ」と教えてくれる姿もありましたよ🙆🏻‍♀️

 

最近は話す言葉もしっかりしてきて、お友だちにはもちろん、保育士にも優しく気遣った言葉をかけてくれることもあり、子どもたちにたくさん助けられています✨

 

2月も半分を過ぎ、早いもので今年度も残すところ1ヶ月半ほどになりました💧

残りの時間を大切に過ごしながら、憧れのらべんだー組さんに向けて準備をしていきたいと思います🎵