2022.02.16

子どもは「風の子」☆彡

子どものようす

こんにちは😊 アーバンチャイルド保育園上町  3歳児らべんだー組 担任の山内です!

 

今週は一段と寒い日が続いており、雪が降っていました❄️

「雪降ってるよー!」「え!ほんまや!」「雪だるま作れるんちゃう?」「お外行きたい!」と窓越しに見える雪に大興奮の子どもたち❤️

窓の傍に行き、じーっと雪を眺めたり、窓に雪がついていることに気付いたりして、子どもたち同士でやり取りをする姿が…⭐️

らべ2,16①

 

昔から〝子どもは風の子〟と言われますが、

子どもたちは寒さよりも、雪が降ってきた戸外で「遊びたい!」という気持ちが勝っていたので、僅かな時間でしたが、雪が降る戸外に出てみました😆

いざ戸外へ出ると、間近で見る雪に さらに大はしゃぎ🎵

らべ2.16②

空からふわふわと降っている雪を掴もうと手を広げて・・

「やった! つかめた!」「走ったらいっぱい雪掴まえられる」「ひゃーーー!冷たい!」と喜んだり・・

「服に雪ついた」「○○ちゃんの髪の毛に雪ついてるよ!」「あー…雪なくなった。なんで すぐになくなるんやろう」と沢山の発見をしたりすることができました👀

らべ2.16③

「もっと降ったら雪だるま作れるのにな〜」「また雪降らないかな?」と呟く子どもたち…😮‍💨

また、雪が降るといいね⛄

らべ2.16④

らべ2.16⑤

今年の冬はとても寒く、ひんやりした空気を肌で感じながら白い吐息を吐き、小さな身体で季節を感じている子どもたちですが、雪や氷、霜柱などを見たり触れたりして、冬にしかできない経験を一緒に楽しんでいきたいと思います🥰