2023.08.10

みんなでスイカ割り🍉

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 すいーとぴー組担任の米田です☺️

8月に入り厳しい暑さの毎日ですが、それに負けないぐらい元気に活動しています🎵

今回はすとろべりー組とぱんじー組のお友だちと一緒にしたスイカ割りの様子をお届けしたいと思います🍉

 

スイカの絵本を見た後にブルーシートの周りに集合すると、先生がスイカを持ってきてくれました!

真ん中に出てきた大きなスイカにびっくりした表情を見せる子どもや、興味津々にじーっと見つめる子どもがいました!

すい8月①

よく観察した後は、棒を持って順番にスイカ割りを体験しました!

両手でしっかり持って「えい!」とスイカに命中させたり、片手で優しく割ろうとしたり…😊

そして最後に、みんなでスイカを触りました。「どんな感触なんだろう?」と固い皮を撫でてみたり、少し突いてみたり。

すい8月②

スイカは割れませんでしたが、みんなで力を合わせて割ろうとしたスイカは先生がきれいに切って、お皿に盛り付けました✨

「おいしい!」「おかわり〜!」とたくさん食べてお腹いっぱいになったすいーとぴー組。

すい8月③

すい8月④

まだまだ暑い日が続きますが楽しく過ごして行きたいと思います☀️