urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.04.22

医療介護福祉フェスタを開催しました☆彡

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センターの濵﨑と越野です。

 

4月20日(土)、花園図書館にて
医療・介護・福祉フェスタin英田を開催!!

フェスタ

地域における医療、介護、福祉のサービス事業所や利用できるサービスを紹介し、
自立した生活が送れるよう介護予防の普及啓発や地域福祉の活性化を目的としています。

 

フェスタ

受付をしていただき、スタンプラリー形式で各ブースを回っていただきます。

 

フェスタフェスタ

入り口には、花園図書館のブースがありました。

医療・介護・福祉に関連した本を揃えていただきました。

 

フェスタ受付横には、認知症相談支援研修センター結の

石川センター長がお話されています。

 

フェスタ東歯科医師会のブースでは、

松前先生が口腔についての質問に答えておられました。

 

フェスタフェスタ

訪問看護のブースでは、

看護師による血圧測定やバルーンアート !(^^)!

 

 

フェスタ河内医師会のブースでは、

西岡先生による医療相談が行われていました。

 

フェスタ河内薬剤師会の川口先生は、服薬カレンダーや残薬バックを持ってきていただきました。

普段は話す機会の少ない医師会、薬剤師会の先生方と

身近に話すことができ、来場者も一生懸命に聞かれていました。

 

 

フェスタフェスタ

中保健センターからは、体組成計で体内年齢チェックを行いました。

 

フェスタ

フェスタ

フェスタ福祉用具のブースでは、歩行器、杖、靴などを展示して頂きましてたが、

なかでも、コミュニケーション人形は皆さん興味津々で

子どもたちも見に来てくれていました。

 

フェスタ

フェスタ  通所介護のブースでは、

デイサービスの説明のほか、 クイズや来場者へのマッサージが行われていました。

 

フェスタ 居宅介護支援のブースでは、

介護保険の申請の流れやサービスの説明をしていました。

 

フェスタ訪問介護のブースは、

ヘルパーができるサービス、できないサービスについて話していました。

 

フェスタ

図書館1階入り口では、セニアカーの試乗会が行われました。

 

 

スタンプラリー達成者には、口腔ケアグッズをプレゼントさせていただきました。

フェスタ

来場者は、約100名!

初めての開催にも関わらず、たくさんの方に来場していただき、ありがとうございました。