urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.04.13

✑要介護認定調査✑

居宅介護支援事業所

新学期も始まり、桜🌸も散り始めてしまいました。4月から生活が変わった方とかいらっしゃるのではないでしょうか?

H31.4.13

居宅の先輩の中村CMと梅木CMは以前から介護認定調査員として仕事をされていましたが、大元CMと岡田CMは今月から新たに介護認定調査員をさせていただくことになりました。

要介護認定調査について説明させていただきます。                 「要介護認定調査」とは、市区町村に要介護認定を申請した際、原則として1~2週間以内に訪問調査員(認定調査員)が自宅を訪ねて、要介護者の心身の状態について全国共通の調査票を使って聞き取り調査を行うことです。調査員は、市役所の職員や市から委託された事業所のケアマネジャーなどです。

その認定調査と主治医意見書をもとに介護度及び有効期間が介護認定審査会で審査・判定されます。

認定結果は、おおよそ1か月半~2か月で送られてきます。               結果は要支援1・2要介護1~5、もしくはどちらにも認定されない非該当があります。

調査員として訪問させていただくことがあれば、よろしくお願いしますm(__)m