urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2026.07.14

特養 下島の盆踊り

地域イベント

日常

特養

7月11日、吉田春日公園で下島の盆踊りがあり、特養の方と一緒に参加しました。

特養職員、デイサービス職員や事務所職員等大勢の協力の元、車椅子で会場まで移動すると、大きな布団太鼓が設置されていました。

「下島のやつやろ?」「ひさしぶりに見たわ」とおっしゃり、じっくり眺めておられました。その後それぞれ布団太鼓の前で記念撮影をさせていただきました。

記念撮影後、職員と一緒に屋台を見てまわりました。

夕食後の参加だったため、「焼きそばええやんか」「でもご飯しっかり食べてきてもうたな」と笑われる場面もありました。他にもスーパーボールすくいやかき氷の屋台など、「あれいいな」「子供が多いな」とおっしゃりながらゆっくり一周見て回りました。

「外に出るのはひさしぶりやね」「あんまり暑くなかったからよかったわ」と皆さん笑顔が見られました。

会場では盆踊りの音楽が流れており、音に合わせて踊ってくださる方もおられました。

踊っておられる方を見て「私もできるで」と踊りの輪が広がりました。

 

まだ完全にコロナ以前通りとはいきませんでしたが、ご利用者、職員共に楽しむことができました。