urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2024.01.03

あけましておめでとうございます。~特養おせち2024~

おせち

お食事

スタッフ日記

特養

行事食

食品

こんにちは!

管理栄養士の長井です!

 

元日には配達のおせちを紹介させていただきましたが、今日は特養でのおせちを紹介させていただきます。

ちょっとバタバタしておりまして、写真があまりありません😭

申し訳ありません!!

おせち以外にも元旦祭の写真等ほかの記事で紹介しますので、またご覧ください📷

内容は、お赤飯、煮しめ、栗の甘露煮、黒豆、ぶりの照り焼き、伊達巻、えび、数の子、松竹梅かまぼこ、お雑煮

お雑煮は関西風の白みそのお雑煮です!

お雑煮は地域によって内容が異なりますね。

ご利用者様も様々な地域の出身でいらっしゃるので、それぞれの思い出の味があるのだろうなといつも思っております。

生まれも育ちも東大阪の私は、1日は白みそ、2日はすまし、3日はもう一度白みそ で育ちました。

ルーツは父方の祖父。祖父も東大阪出身だったので、東大阪ではこういった方が多いのではないかと思っています。

ちなみにアーバンケア島之内では、彩りよくするため、お雑煮に金時人参やほうれん草を入れていますが、私の実家では全て白いものだけで作ると聞いています。

大根、里芋、もちが白みそのつゆの中に入っています。真っ白。

家によって異なるので、ご友人と話のタネにすると楽しいかもしれませんね!

皆さん、おいしそうに召し上がられておりました!

配膳するときから、わくわくがあふれていました😊