urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2023.12.23

特養 おもちつき大会2023

イベント

お食事

スタッフ日記

レクリエーション

機能訓練

特養

行事食

食品

こんにちは!

管理栄養士の長井です!

 

お待たせしました!

先日行われた2階での特養のおもちつきの様子を紹介させていただきます📷✨

今回は特養のカメラマンだけでなく、アーバンケア島之内に併設している認知症相談支援・研修センター結の石川センター長が撮影した写真も織り交ぜて紹介していきます。

今までも撮ってもらうことがあったのですが、なんと言ってもカメラが違う!

そして、カメラを趣味にされているので、アングルも違います。

でも、特養の職員だって負けていない写真を撮っていましたよ📷💖

なんといっても、普段からの関係性が違います!!

いつものように「ピース」✌!!

 

では、早速紹介していきます✨

もちつきを行った12月13日はものすごい快晴で、日差しも強く日が当たるとちょっと、いや、かなり暑いくらいでした。

職員は「日焼けしちゃう!」と心配していました💦

もち米も蒸し上がり、準備も完璧!

ギャラリーがお待ちがねです🎵

佐藤管理栄養士が、蒸し上がったもち米を紹介しながら臼へ運びました!

「うわー、あつあつ」「良いにおい!」

まずは、米をつぶすところから。

ちゃんとできるかなぁと少し心配そう・・・

ある程度おもちになるまで、職員が搗きました〇

普段はフライパンを振る調理師もこの日は杵に持ち替えて大活躍!

実はここだけの話、この調理師さんももう若くないので、次の日が心配でしたが・・・。

張り切って、頑張ってくれました😊

ご利用者様の応援にも熱が入りました。

皆さん「よいしょ!」「よいしょ!」と大興奮!

でも、カメラを向けられたら、カメラ目線しないとね!!

 

では、ご利用者様にも搗いていただきましょう!

    

よいしょ! よいしょ!

     

写真載せきれません。

パート②へつづく