urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2023.01.13

デイ嗜好調査を行いました!

お食事

クッキング

スタッフ日記

デイサービス

施設紹介

食品

こんにちは!管理栄養士の長井です!

 

12月にデイサービスのご利用者様に向けて嗜好調査を実施いたしました。

嗜好調査って??

要するに、食事に関するアンケートです!

・ご飯のかたさや味付け、量、盛り付け方はどうか。

・好きな献立、嫌いな献立について

・献立に取り入れてほしいメニューや食事のイベント

以上についてのアンケートを行いました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

今回はその結果について、簡単に紹介したいと思います🎵

1番の人気メニューは、ちらし寿司です✨✨

嫌いだと回答された方はおられず、回答者のうち57.5%の方が好きな献立だと回答されました!

アーバンケア島之内では、すし酢の調合から手作りで行っており特養でも「おいしい」と好評です🎵お粥を召し上がっていらっしゃる方にも、お粥用のちらし寿司を準備して提供するため、お粥の方からも人気のある献立となっています。

第2位はエビフライ🦐第3位は天ぷら💛

いつも揚げ物が上位にきます。

高齢の方ってあっさりさっぱりしたものが好きなイメージかもしれないですが、そんなことはありません!天ぷらはいつも上位です!

おいしいし、好きだけど家で作るには面倒なので、職員からも人気です🤭

3位まですべてにエビが入っているのもおもしろいですね!🦐

 

続いて、赤飯、八宝菜、炊き込みご飯、焼きそばといった順に人気がありました!

アーバンケア島之内では毎月1日はお赤飯を提供しています。

日本には昔から、旧暦の1日と15日にあずきご飯を食べる習慣があったそうです。
1日は月が膨らみだす新月、15日は丸くなった満月を祝って、お赤飯を炊いたそうです。

月に2回は多いので、アーバンケア島之内では毎月1日に提供しています。また、赤飯を食べることで1ヶ月経ったという目安になるというメリットもあります。なにより、人気✨

若い職員さんは苦手という人もいますが、ご利用者様からは大人気で、今回の調査でも「嫌い」と回答した方はたったの1名だったのに対して56名の方が「好き」と回答して下さりました😊

 

そして、今回の調査では驚いたことがありました!

それは、『和食料理』『洋食料理』『中華料理』どれが好みかを問う調査で『中華料理』の人気が上昇していたことです!

もちろん1番人気は和食ですが、中華を好まれている方が昨年度に比べ上昇していました⤴

先程の揚げ物と同様、以前は高齢の方って「和食が好き」ってイメージがありましたが、そんなことはないようです😆

人気ランキング第5位に八宝菜が入ってきていますし、中華の人気上昇中!

今回の調査では、理由がわかるような調査はしていませんが、男女比率や年齢層の変化も考えられますね♪

若い頃から中華料理に慣れ親しんできた方々が高齢になってきたということもあるかもしれないです。

 

このように毎年調査を行い、少しずつ変化していく調査結果を、献立作成に活かしています。

また調査では、ご飯のかたさや味付け、量、盛り付け方についても聞いているため、そちらも参考にして水加減や盛り付け方など工夫しています。

今後も喜ばれる食事を目指して、栄養課職員力を合わせ頑張っていきます✊

写真も少なく字ばかりの長文を最後まで読んで下さりありがとうございました!