urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.09.02

地域 は! は! は! おはよう体操!(その2)

取り組み

地域イベント

地域包括支援センター

機能訓練

法人の取り組み

 おはようございます!ニラのつぼみと収穫遅れのピーマンでお浸しを作ってみました機能訓練指導員の久保田です。ニラの風味がいい感じで、ピーマンは熟すと赤くなり甘みが出ます。

前回も記載しましたが、コロナウイルス感染症予防に配慮し、おはよう体操を継続しております。

地域 お! お! お! おはよう体操!(その1)

 現在もパラリンピックが盛り上がっており勇気と感動を頂いておりますが、オリンピック開会式で話題になった各競技のピクトグラムをご存じでしょうか?

ピクトグラムとは、何らかの情報や注意を示すために視覚で直感的に伝える絵文字のことです。さっそく「おはよう体操」のピクトグラムも作ってみました(ブログタイトルの写真)。さて何を表現しているでしょうか???タイトルの図をよ~く見てください。答えは最後に・・・

今回も、過去の「おはよう体操」のご様子をご覧頂けたらと思いますyo

 

5/19花園中央公園にて

(・ω・) ハロー。ナイストゥーミーチュー。

(・Д・) とは言っておりませんが。

(・ω・) 全員でムーンウォーク!

(・Д・) 滑るよ!あぶないよー!て、んなわけない!

(・ω・) みなさま雨の中お疲れさまでした。

 

6/16 花園中央公園(雨)

(・Д・) だれ?地元の農家さんですか?

(・ω・) またまた、みなさま雨の中お疲れさまでした。

 

6/18 花園中央公園にて(曇り)

(・ω・) 今日は私のリサイタルに集まってくれてありがとう!

(・Д・) ここはジャイアンのライブ会場ですか??

(・ω・) なーんちゃてなーんちゃて。いうてますけども。

 

(・ω・) 暑い中お疲れさまでした。

 

7/7 島之内住宅集会場にて

(・Д・) 怪しいセミナーではありません。

(・ω・) 北〇有情破〇拳!

(・Д・) 漫画の見過ぎです。わかりません。

(・ω・) 足つったー!

(・Д・) 違います。ほんまにつった時は(ふくらはぎ)、膝を伸ばしてつま先を反ります。

(・ω・) アーバンケア稲田特養に新しく配属された、機能訓練指導員の長井先生も一緒でした。

(・ω・) で♪ で♪  で~ま〇か~ん~🎵  すいすいす~い🎵

(・Д・) だれがボックス踏んどんねん!!

 

7/16 英田北公民分館にて

(・ω・) 芸術は爆発だ!

(・Д・) ついに本格的な営業がはじまったか?

(・ω・) 前の時間に別件がありまして今回はスーツでやってきました。

(・Д・) どう見ても怪しい・・・

 

7/21 英田南公民館にて

(・Д・) ちゃんと体操やってる??

(・ω・) 実際は、超マジメに転倒予防体操をやっておりますよ!機能訓練指導員ならではのうんちくも挟みながら。

(・ω・) この日はアーバンケア八戸ノ里特養に新しく配属された、機能訓練指導員の葉山先生も一緒でした。

(・ω・) キーーーン!

(・Д・) みなさま 体操もブログも、お付き合いありがとうございました。

 

(・ω・)  運動不足も怖いし、コロナ感染も怖いですね。どちらも予防しながら健康寿命を延ばしていきたいですね。一緒にがんばりましょう!

 

(・Д・) ピクトグラムの答えです。右の人はつまづいてコけてますね。足元には段差があります。左の人はそこから華麗な着地を決めておりますね。正義のヒーローみたいに。ということで、この図は転倒予防を表しております。伝わりましたかね?実際のところは、まず、つまづかないようにしないといけませんね。。。