urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.04.12

令和3年度の3B体操がスタートしました

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センターです。

令和3年度の介護予防教室 3B体操を開催しました。

 

まずは年度初めの挨拶をさせて頂きました。

3B体操

みなさん楽しみにしてくださり、開始時間より早くに集まってくれました。

で、10分前倒しで開始!

まずは脳トレです。

5文字のしりとりをしていくんですが、これがなかなか出てこなくて参加者同士助け合って繋げていきました。

 

次はベルを使っての体操です。

ベルはこんな形をしていて手で持ったり、足を入れてストレッチをします。

3B体操

3B体操3B体操3B体操

3B体操

 

これは腹筋に効く運動です。

私はお腹がプルプル震えました (@_@)

3B体操

 

ボールはこんな感じでパンパンではなく、グッと握ったら持ちやすい感じの硬さです。

3B体操

 

ボールを持っての体をしっかり伸ばしています。

3B体操

3B体操

 

延ばすときの姿勢を整えています。

バレリーナみたいですよね。

3B体操

 

さあ、最後は筋力トレーニングです!

ハードなスクワットは足がパンパンになりました ( ゚Д゚)

3B体操3B体操

 

リラクゼーションをして終了した時には、汗だくになりましたがスッキリしました。

みなさん帰る時には次回が楽しみねー!と話しながら帰られました (^^)/