urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.10.20

「10月の料理クラブ」と「ご家族の皆様へ」

特養

行事食

食品

こんにちは!

管理栄養士の岸本です!

 

朝晩冷えるようになりましたね。

秋ですね🍂

今月の料理クラブは…秋の食材「さつま芋🍠」を使って「スイートポテト」を作りました✨

 

さつま芋の皮をむき、軟らかくなるまで茹でます。

軟らかくなったら、マッシャーでつぶして砂糖と生クリームで味を調え、卵を少し加えました。

丸めて、卵黄(ドリュール)を塗って、トースターで焼きました!

 

皆さんには、芋をつぶす作業と丸める作業をして頂きました!!

自分で食べるのは、自分で丸めて頂きました😊

 

とってもおいしくできたのですが、完成品の写真を撮り忘れました😭

申し訳ありません。

味見させていただきましたが、とってもおいしくできました!

見た目もおいしそうだったのですが、お見せできず残念です…。

来月こそは、写真におさめますね!!

 

さて、すこーし話は変わります。

 

ご家族の皆様へ

ご家族の皆様、いつも衣替えのご協力や新しい衣類をご持参いただき有難うございます💖

最近さらに寒くなっており、レッグウォーマー、ひざ掛け、毛布、冬用の上着が必要な季節になりました🌪

また、ご持参いただけると大変助かります。

今年は例年以上に換気を行っているため、暖房をつけていてもフロアや居室内でも寒さを感じることが予想されます。

例年以上の寒さ対策を考えた衣類やひざ掛けをご検討ください。

足元の冷えが体調不良につながります。レッグウォーマーはオススメです!!!

 

また、いつも持ち物にお名前をお書きいただき、ありがとうございます!!

持ち物にお名前があることで、持ち物の紛失を防ぐことができ、職員一同感謝しております✨✨

しかし、黒や紺といった色の濃い衣類の場合、名前が見えづらく、すぐに見えなくなってしまい紛失やどなたのものかわからないといった事が起きてしまいます😭

職員の方では、名札をつける等の工夫をしております

が、職員で全員分の名札をつけることは到底難しいのです。

ご家族の皆様にお願い申し上げます。

色の濃い衣類の時には、白の糸で刺繍をする名札をつけて頂けると大変助かります。

お手数だとは思いますが、ご家族様がこの作業を行って下さることで、ご利用者様のレクリエーションの充実、生活の豊かさに繋がります。ご協力よろしくお願い致します。

 

コロナやインフルエンザ予防のため、ご家族様と面会のできない日々が続いておりますが、ご利用者様のより良い生活、生活の充実を目指して頑張って参ります😊