urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.07.07

七夕そうめん!!

紹介

行事食

食品

皆さん、こんにちは。管理栄養士の岸本です。

毎日雨が続いており、ムシムシジメジメしていますね。

そんな中でも、アーバンケア島之内では、今日クマゼミが鳴き始めました!

そろそろ夏到来でしょうか???

 

今日は待ちに待った七夕です!

アーバンケア島之内では、6月から、七夕の準備をしていましたが

(準備風景は こちら⇒6月25日7月6日

今日はあいにくの雨…☔

織姫さまと彦星様は無事に会えるでしょうか⭐??

 

栄養課としても、七夕料理をお届けしました!!

メニューは、七夕そうめん!

炊き込みご飯と金平レンコン、そして写真には写っていませんが、ミニドリンクをつけました。

天の川をイメージしたそうめんに星をイメージさせるオクラや星形人参を飾りました!

「そうめんつゆ」「椎茸の煮物」は、もちろん島之内特性

ご利用者様からは「おいしい」の声を頂きました!!

 

おやつは、「すいか」🍉

大量調理施設衛生管理マニュアルにのっとって、しっかりと消毒!!

 

栄養士の石垣さんが真剣な表情で切り分けてくれました💖

種を食べてしまうと危険!ということで、厨房で一つひとつ取り除きます。

これが、結構大変な作業…。

 

お腹から芽が出てきたら大変ですからね!(迷信です)

 

芽が出るのは迷信ですが、喉詰めや誤嚥の原因になる危険性があるので、取り除いています。

(※誤嚥:唾液や食物、胃液などが気管に入ってしまうこと)

盛り付けた様子はこんな感じです。

皮も取り除き、一口大の方には、一口サイズ、きざみ食の方には、刻んで提供いたします!

おいしそう!!

 

セミの鳴き声に、すいかに、そうめん!

夏到来です!が、まだまだ、梅雨がしばらく続きそうです。

大雨、洪水、土砂崩れ・・・くれぐれもご注意くださいませ。危険な時はしっかり避難してください!