urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.04.21

デイ❁4月19日・・穀雨☔

デイサービス

約2週間ぶりですね( ^ω^)・・・皆様お元気ですか??

緊急事態宣言が発令され、連日、コロナウィルスの話題ばかりです。行楽シーズンなのに、、不要不急の外出自粛と言われ、、、3密(密閉・密集・密接)を避けるべく「stay Home!・・お家ですごしましょう!」と芸能人も呼びかけていますね。私も、この機会に、普段できないことに挑戦しようと思い、大掃除をしたり・・年末にしてへんのか〜い!(;’∀’)、季節の折り紙をYouTube(動画共有サイト)で調べてせっせと折って楽しんでいます♪♪

桜🌸と薔薇🌹です↓↓

鯉のぼりと金太郎😊👇

そして、私の好きな暦シリーズ!!【穀雨】とは・・二十四節気のひとつで、春の5番目にあたる節気です。穀雨を迎えると気温は急速に上昇し、雨が降る日も増えていくそうです。穀物を育てるには、絶好の気候で【雨生百穀】「雨が百種の穀物生じさせる」といわれ、ここから【穀雨】という言葉が生まれたそうです。

さて、当デイサービスでは、4月15日(水)から『お願い』としまして、デイサービスでの様々な対応を踏まえて、ご家庭での対応が可能な方については、可能な限りの自粛をお願い致しております。しかしながら、お一人暮らしのご高齢者様など、様々な介護を必要とされる方々も多く、開所しているため、通常の6割ほどのご利用者様が毎日来られています。

飛沫感染予防のため、カラオケや大勢で行うレクリエーションの中止に伴い、当デイサービスで行っているのは、中庭に出ていただき、外気に触れて頂いたり、職員によるホワイトボードを用いた脳トレをしたり、日々、試行錯誤しながら、レクリエーションを行っています。

 

世界的に前代未聞の、とても困難な社会情勢ですが、、皆様と共に乗り切っていきたいと思います!みんなで頑張りましょう!!