urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.11.21

シンポジウム開催しました!

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センターの濵﨑と越野です。

11月20日(水)若江岩田の希来里6階にあるイコーラムホールにて、シンポジウムが開催されました。

みんなで延ばそう 健康寿命!笑いと学びのシンポジウム!

 

開催時刻が迫ると、受付に人が増えていきます。

 

14:00、はじまりました。

 

はじめに認知症相談支援・研修センター結の石川センター長よる挨拶です。

 

由井理事長からも挨拶をして頂きました。

 

第一部は、大阪府河内警察署・大阪府警本部生活安全指導班による「ストップ!ザ 特殊詐欺!」

特殊詐欺の中でも、還付金等詐欺とオレオレ詐欺についての寸劇です。

大阪府警の方々が、面白おかしく、そしてわかりやすく解説してくださいました。

 

10分休憩をはさみ、第二部がはじまりました。

英田地区認知症ケアネットワーク推進委員会による寸劇。

「見逃してませんか!脳梗塞のサイン!」

 

河内薬剤師会監事の川口先生。

 

ナレーションは河内医師会理事の西岡先生でした。

 

 

寸劇の後は、西岡先生によるクイズ大会です。

 

会場の皆さんに、挙手で回答していただきました。

 

クイズの答えを解説していただきました。

 

 

クイズの後には、河内医師会理事の尾﨑先生による、脳梗塞の解説です。

 

 

尾﨑先生の解説の後、東大阪市東歯科医師会 松前先生による、「脳梗塞予防のための口腔ケア」のお話です。

 

最後に全員登場です。

 

この日も、J-COMさんが取材に来ていました。

終了後のインタビュー。

 

 

ご来場いただき、ありがとうございました。

 

 

ホールの入り口には、もちつき大会の案内を掲示していました。

アーバンチャイルドこども園は、12月5日(木)もちつき大会があります。

お手伝いしてくださる、地域の方のお越しをお待ちしています。

日時:12月5日(木) 9:30~

場所:アーバンチャイルドこども園(住所:東大阪市吉田8-2-20)

電話番号:072-961-0555

 

 

アーバンケア島之内でも、毎年恒例のもちつき大会があります。

日時:12月21日(土) 13:00~15:00
場所:アーバンケア島之内(住所:東大阪市吉田本町1-10-13)
電話番号:072-960-6070

どなたでも参加無料です。ぜひお越しください!!