urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.10.13

ハッピーハロウィーン!

特養

こんにちは!

すっかり秋らしい季節になりましたね🍂

アーバンケア島之内でも秋の訪れを感じています。

暑い夏にはできなかったベランダでの日向ぼっこ🎶

秋の空と秋の風を感じられたようです😊

太陽の光を浴びて元気いっぱい!

 

10月の行事と言えば・・・

皆さんハロウィーンをご存知でしょうか???

ハロウィーンはもともと、ヨーロッパ発祥のお祭りで、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日の前夜祭なんだそうです。

秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払う・・・

日本のお盆とお月見を同時に行う行事のようなもののようですね。

10年ほど前までは、日本ではあまり馴染みのなかった行事ですが、最近はハロウィーンに仮装をおこなうことから、仮装イベントが行われるようになり日本でも認識されるようになりましたね!

 

ハロウィーンは『お祭り』とのことなので、お祭りが大好きアーバンケア島之内でもハロウィーンを取り入れています。

10月31日の本番に向けて、アーバンケア島之内でも飾りつけをしています。

準備の様子をすこしだけご紹介…

かわいいおばけとパンプキンの飾りつけが出来ました✨✨✨

 

職員も頑張って飾りつけしましたよ✨

 

市販のものもありますが、この黒猫さんとおばけ👻は職員の手書きです!

かわいいでしょう😊

このコウモリ🦇も職員の手作り!!

魔女も手書きですよ😊

文字も職員が手書きしました!!!

ハロウィーンっぽくデザインしてあります🎃

「BOO」とは、「ばあっ!!」という意味だそうですよ😊

「いないいないばあっ!」の「ばあっ!」ですね!

 

 

本格的な飾りもありますよ!

魔女にコウモリに、パンプキン🎃!!

「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)

の声が聞こえてきそうです・・・!!

 

 

秋には、紅葉も楽しみの一つです。

紅葉狩りの準備も進めているようです。

また、紹介があると思いますので、お楽しみに!!