2022.06.10

Enjoy English 、英語で遊ぼう!

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

上町のまわりでも、あじさいの花が美しい色で咲いています。あじさいは漢字では紫陽花と書きますが、英語ではハイドレィンジァと言い、水の言葉が語源だそうです。まもなく梅雨入りですね。水の季節です。

今回は、保育園で行っている英語の時間の紹介です。

英語のインストラクター CHARLON が、毎日子どもたちと英語を楽しんでいます。

これは3歳児さんのクラスのようす。

らべんだー①2022.6.10

アクティビティは「Up  and  down」 英語のことばや英語の音楽を聴くスキルを身につけるレッスンです。

子どもたちは「up ,   down」「sleep  ,   wake  up」のような先生の言葉を聴いて、その動作をしてみます。

らべんだー②2022.6.10

 

こちらは4歳児さんのクラスのようす。

まーがれっと②2022.6.10

アクティビティは「Stand   up」 先生の指示を聴くレッスンです。

子どもたちは先生の「turn  around」や「look  up 、look  down」という指示を聞いてその動きをやってみます。先生がサポートしなくても子ども自身でアクティビティができるようになってきています。

まーがれっと①2022.6.10

 

こちらは5歳児さんのクラスのようす。

こすもす②2022.6.10

アクティビティは「Just  like  me」 英語に合わせて体を動かす。ダンスのアクティビティです。

子どもたちは、いつもノリノリ。先生のお手本なしでも、英語を聴いて体を動かしています。みんなとっても楽しそうです。

こすもす①2022.6.10

 

難しく考えずに、英語を音として取り込んで、体を使って英語を理解しているのだと思います。

子どもたちは、柔らかいスポンジが水を吸い込むように、新しいことを次々と吸収していくのですね。

伸びろ! 子どもたち。