ブログ投稿画像

元気いっぱいらべんだー組🪻

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町、らべんだー組担任の北川、兼平です。 晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながら日々色々な遊びを楽しんでいます🎶 今月は、お部屋でのおままごとの様子と春の遠足に行った様子をお届けします!!   友だちとの可愛いやりとりも増えてきたらべんだー組の子どもたち♡   仲の良い友だちと一緒に料理を作ったり、「一緒に食べよ〜!」と誘って三角巾を広げてレジャーシートに見立ててピクニックを楽しんだりと、とても可愛らしいですよ😊 「はんぶんこっ♡」と言って友だちや先生に分けてくれる姿も見られてとても微笑ましいです🤭   先日、お天気にも恵まれすごく晴れた日に歩いて遠足に出かけました‼️ 何日も前から楽しみにしていた子どもたち!少し日差しが強かったですが、友だちと手を繋いでいつものお散歩よりも長い距離を元気いっぱい歩きました!   公園では、図鑑を持って植物や虫を観察したり!シロツメクサで冠や指輪を作ったり!シャボン玉やちょうちょを追いかけたり🦋して楽しみました😆   遊んだ後は、お家の方に作って貰ったおにぎりをみんなで食べました🍙 両手に持って大きなお口に頬張りながら幸せそうに食べてました😋   どんどん気温も上がってきました☀️ 水分補給をしっかりして、暑さに負けず元気いっぱい友だちや保育士と様々な遊びを楽しんでいきたいと思います🎶

ブログ投稿画像

晴れた日のすとろべりー組さん☀️

皆さん、こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町、すとろべりー組担任の金森・名取・森です。1年間よろしくお願いいたします🍓 日に日に暖かい時間が長くなり、お部屋にも穏やかな日差しが差し込んできています☀️ 初めての集団生活になるすとろべりー組さん。初めは慣れない場所で落ち着かない様子もありましたが、お気に入りのおもちゃ、お気に入りの先生、お気に入りの場所を見つけると、笑顔を見せてくれるようになりました😊     4月当初は「保育園は楽しい場所だよ!」と思ってもらえるように、お部屋で様々な遊びをしてみました。   スズランカーテンでは、引っ張ったり、ハイハイをして通りぬけてトンネルごっこを楽しんだり、 触って感触を確かめたり、いないいないばあをして楽しむ姿がありましたよ🎶   晴れた日には、屋上園庭に行きました。 芝生の感触に驚くこともありましたが、慣れてくるとハイハイをしたり歩いてみたりと、自由に動いて探索活動をする姿がありましたよ👣 ボールにも興味を示し触ったり転がしたりして楽しんでました🎵   難波宮公園へお散歩にも行きました。 気持ちのいい風が吹いていて、心地よさそうな子どもたち。公園に慣れてくると、木の枝や葉っぱに手を伸ばす姿もありました🌱 一斉にシャボン玉の方を向く姿も、とても可愛らしいですね😊   室内遊びだけでなく、晴れた日には戸外活動も加えながら、子どもたちと楽しく過ごせたらと思います!

ブログ投稿画像

まーがれっと組の4月🌷

こんにちは!アーバンチャイルドこども園上町まーがれっと組の青坂、宮地、勝田です!   新緑がまぶしく、さわやかな風が心地よい季節となりました🌱 進級して1ヶ月が経ち、新しい生活にも慣れてきた子どもたち。 新しいことにも挑戦しながら日々楽しく過ごしています😊   今回は、4月の子どもたちの様子をお伝えします🌸 保育室では新しい玩具に興味津々! 「これやってみたい!」「一緒に作ろう!」と友だち同士で声をかけ合いながら遊ぶ様子が見られます🤭 時にはこうしたいという思いがぶつかり合うこともありますが、イメージを膨らませながら協力して作っている姿が微笑ましいです♡   散歩では、てんとう虫や草花に興味を持ち、見つけたことを嬉しそうに教えてくれていました🐞 これまではお兄さんお姉さんに手を引いて一緒に行くことが多かったのですが、初めて自分たちよりも小さな学年のお友だちと一緒に歩き、優しく関わろうとする姿も見られていましたよ☺️   また、新聞紙遊びや、折り紙を使った切り紙にも挑戦し、素敵な服や帽子、こいのぼりを作ってそれぞれの発想を楽しんでいます🎵 これからも季節の自然に触れながら、さまざまな経験を楽しんでいきたいと思います😊