2022.06.14

6月のお誕生日

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

平年より遅く、近畿地方も梅雨入りしたというニュースが流れてきました。いよいよ6月も雨の季節になります。

保育園では、6月がお誕生日のお友だちの「お誕生日会」を開きました。6月生まれのお友だちは、1歳1人、2歳1人、3歳2人、4歳1人、5歳1人の6人です。

最初に2歳児以上のお友だちが「おひさまホール」に集まってお祝いしました。

①インタビュ好きな果物に手を上げる2022,6,13

前に並んだ5人のお誕生日の友だちに、「いくつになりましたか?」「すきな果物は?」とインタビュー。「ブドウが好き」「メロンが好き」 それを聞いているお友だちも、一緒になって好きな果物を答えていました。

次に、お誕生日のプレゼントに、写真を貼ったお誕生日絵本をもらいます。

②お誕生日カード2022,6,13

みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしたら、

③歌を歌う2022,6,13

④手を上げる2022,6,13

先生からのプレゼント。ペープサートのパネルシアター「どっち?どっち?どっちかな?」が始まりました。

⑤出し物楽しそう2022,6,13

どっちを選ぼうかなとみんな真剣なまなざしで考えています。最後は、出てきたバースデーケーキに大喜びでした。

 

続いて、0,1歳児さんの保育室でお誕生日会を行いました。こちらはお祝いしてもらうお友だちは1人です。

⑥歌をうたう1才

⑦誕生日カードもらう1才

みんなで歌を歌ったら、先生が不思議な形のカードを使って、楽しいお話をしてくれました。

⑧ペープサート見る1才

⑨ペープサート見る1才2

どの子も少しづつ年を重ねて、大きく育っています。

すくすく育て、子どもたち!