2022.12.13

12月の誕生日会

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

12月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。今回はその様子をお伝えします。

12月生まれのお友だちは17人。たくさんのお友だちなので2回に分かれてお祝いしました。

始めは、ぱんじー組とすいーとぴー組のお友だち6人です。

①1,2歳整列2022,12,13

好きなものや得意なことをインタビュー。担任の先生からも、できるようになったことをみんなに話してもらって、ちょっと自慢気です。

みんなからハッピーバースデーのお祝いの歌を歌ってもらい、、、

②1,2歳歌2022,12,13

先生からお誕生日絵本のプレゼントをもらい、、、

③1,2歳本2022,12,13

うれしそうな1・2歳児クラスのお友だちでした。

 

さて、続いて、らべんだー組・まーがれっと組・こすもす組のお友だち11人です。そのうち一人はお休みのため、今日は10人が並びました。

④3,4,5歳整列2022,12,13

幼児クラスのお兄さんやお姉さんですから、受け答えもはっきりしてきます。インタビューにも、はきはき答える子どもたちです。

⑤3,4,5歳歌2022,12,13

みんなにお祝いの歌を歌ってもらい、先生からお誕生日絵本がプレゼントされて、、、

⑥3,4,5歳本2022,12,13

自分の写真が貼られた絵本をうれしそうに眺めていました。

 

12月生まれのお友だちの紹介がすんだら、お待ちかねのペープサート劇場です。

今日は「どうぶつたちの誕生会」というお話。

⑦ペープサート1,2022,12,13

いろいろな誕生日ケーキが出てきて、それぞれお祝いしてもらう動物が登場します。

⑧ペープサート2,2022,12,13

ケーキが、つぎつぎ重なって、どんどん大きくなっていきます。

⑨ペープサート3,2022,12,13

最後に、大きなケーキをお友だちみんなでパクパク食べちゃいました。

 

誰かのお誕生日は、みんなにとっての喜びですね。

すくすく育て! 子どもたち!