2022.12.17

リサイクルこうさく👨‍🔧

子どものようす

こんにちは!  こすもす組 担任の西浦です😄

先日は体育参観にお越し下さりありがとうございました。 おとな VS 子ども のドッチボールも盛り上がりましたね!

1,2022,12

2,2022,12

3,2022,12

子どもたちもお家の人に負けた事を本気で、悔しがっていましたが、お家の人にボールを当てたりと、対等に戦えた事がとても誇らしかったようです。普段のドッチボールの成果が出たようでした😄

 

そんなこすもす組で只今、流行り中のリサイクル工作を紹介します!

大きな袋の中にダンボールやお菓子箱、卵のパックやヨーグルトの容器など様々なものを詰め込んで「持ってきたよー!」と見せてくれます🥰

 

初日は本を見ながらお手本通りに作るだけでも苦戦していた様子でした。

牛乳パックを切るのに苦戦、セロハンテープだらけで上手く接着できないなど、、😅

5,2022,12

しかしいつの間にかボンド、ガムテープなどを駆使しダンボールのお家を作ったり、友だちと協力して巨大な車を作ったりと、発想豊かにいろんな物を作っています😄

そして、ハサミでは切りにくいダンボールを切るにはダンボールカッター。

そんな高度な道具も使えるまでになりました。

5,2022,12

7,2022,12

遊んでいると壊れてしまうことも、、

しかし自分たちで作ったので直すのもお手の物! 直すだけではなく、次に壊れないように改良していき、どんどん素晴らしいものを作ってくれます。

8,2022,12

9,2022,12

10,2022,12

そして使い終わった物の片付けも大事です。

ごみの分別をするために、“かみごみ” “プラごみ” “もえるごみ”で分け、ごみの分別も自分たちで「これはプラ!」と仕分けるようになりました✨

11,2022,12

12,2022,12

まだまだ  こすもす組の制作モードは続きそうです(笑)

これからも私たちの想像を超える作品を作ってくれるのが楽しみです💕