2023.11.30

11月お誕生会と地域のお友だち

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

園舎の周りでは、色づいた落ち葉が風に舞っています。

これまであんなに暖かな日が多かったのに、朝夕は急に冷え込むようになり、秋が足早に通り過ぎようとしています。平年並みの気温とは言え、気温の乱高下で体調を崩す子どもたちも… 体調管理には十分ご注意を。

そのような11月の最後に、11月お誕生会と地域のお友だちをお招きして地域子育て支援事業を行いました。

まずは、お誕生会。

前回のお誕生会にお休みしてしまった10月誕生日の子どもも一緒に、みんなの前に整列しました。

①誕生児紹介2023.11.28resize0301

ホールのみんなでお祝いの歌を歌って、

②歌うたう2023.11.28resize0302

お誕生日の絵本がプレゼントされました。

③誕生日絵本2023.11.28resize0303

自分の写真が貼られた絵本を嬉しそうに眺めて、みんなにもお見せします。

その後、先生からのプレゼント、パネルシアターのお話を、みんなで一緒に楽しみました。

④魔法の冷蔵庫2023.11.28resize0304

お話のタイトルは「まほうのれいぞうこ」です。

お話の中のお父さんが不思議な冷蔵庫を買ってきました。おもしろいダジャレを言うと、冷蔵庫が笑っていろんなおいしいものを出してくれます。でも、つまらない寒~いダジャレだと、冷蔵庫からガラガラと氷がいっぱい出てきます。

⑤魔法の冷蔵庫2,2023.11.28resize0305

最後はおいしいバースデーケーキが出てきて…みんなでおいしくいただきました。 おもしろかったね。

 

お誕生会のあとは、地域子育て支援事業です。地域の小さなお友だちとそのお母さん方でクリスマスリースを作りました。

⑥リース作り12023.11.28resize0306

小さなお友だちは、お母さんに手伝ってもらいながら、クリスマスリースに飾りを貼り付けて自分のリースを作りました。

⑦リース作り22023.11.28resize0307

⑧リース作り32023.11.28resize0308

次回は何をしようかな。お楽しみにね。

これからも、地域のお友だちのご参加をお待ちしています!