2023.12.02

フルーツバスケット🍓!

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 らべんだー組 担任の宮脇です。

あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月となりました。クリスマス🎄の飾りでにぎやかな園内は、あたたかな笑顔で溢れています😊

今回は、らべんだー組の子どもたちが大好きなフルーツバスケットの様子をお伝えします!

 

まずは、果物のカードを配り、グループに分けます。 イチゴ🍓、メロン🍈、ブドウ🍇など、3つの果物から始め、自分が何の果物なのかを確認してからゲームスタート!

写真12023.12

「メロン」と言われたらメロンのカードの人だけが移動し、「フルーツバスケット」と言われたらみんなが移動するのですが、初めは呼ばれていない果物の人も移動してしまっていました😅

写真22023.12

写真32023.12

慣れてくるとサッと移動し、「ここ空いてるよ!」と、まだ座れていないお友だちを呼んであげる姿も💕

写真42023.12

写真52023.12

みんなの前に立つことが恥ずかしかったり、座れなかったことが悔しかったりという子もいますが、繰り返しみんなで遊んでいるうちに自信を持って真ん中に立つ役もできるようになりました✨

写真62023.12

写真72023.12

遊びを通して、友だち同士の関わりが深まったり、子どもたちの新たな一面が見られたりと、成長を感じます。

これからも、子どもたちの興味や発達に合わせて、新しい遊びを活動に取り入れ、楽しみながら過ごしていきたいと思います!